ぶたのしっぽ

山形市

つづき

赤湯から山形市へ移動します。一本道ね。国道13号を行くだけ。

山形グランドホテル

泊まるのは山形グランドホテルです。

部屋

十分な部屋です。ちゃんとWiFiあるし。

絵画

このホテル美術館と称して絵画や彫刻を多数展示してありました。いいね。

しばらくホテルでまったりしてから夕食に出かけました。お店に行く前に、駅ビルに入ってるエスパルでおみやげ探し。ここもコロナの影響で客がいません。 たまりかねたお店の方からの声掛けもあります。。。ちょっとだけ買いました。

エスパルの1FにはJAの直売店があって、野菜や果物が新鮮で安いの。あのでっかいイチゴのスカイベリーが1パック650円でしたよ。激安。

山形番屋

だんなが選んだ炉端焼きの「山形番屋」。駅前でわかり易いです。 お店に入ると法螺貝鳴らすんだよ。びっくり。

店内

カウンターや、小上がりに、樽を使った個室がありました。こんな時期なので個室にしてみました。

お通し

ビールで乾杯してると、火鉢が来て、エビとホタテを焼き始めました。これお通しなんだって。すごいな。お客さん少ないからかな。 焼けたエビとホタテ美味しかった。

ツブ貝刺身

これはツブ貝の刺身です。コリッコリだねー。美味しい。

イカ焼き

イカ焼きもお願いした。美味しい。

山形の日本酒

十四代、くどき上手などなど美味しい日本酒の揃っている山形なので、まだ飲んだことがないのにしましょう。「一献」。ほんのり香りがあって美味しいね。

川海老唐揚げ

川海老の唐揚げも頼みました。美味しい。日本酒にも合うね。

お会計して店を出る時にはドラを鳴らすんだよ。盛り上がるね。

ホテルまでの帰り道、食べ物屋さんちらっと見てたけど、誰もいない。まぁわたしたちも1組だけだったけどさ。山形だよ。ここまでみんな自粛してるのね。経済崩壊しちゃうわ。

つづく