ぶたのしっぽ

京都で天ぷら

つづき

今夜は河原町御池にある天ぷら屋さんに行きましょう。京都バスなら河原町御池、地下鉄東西線 京都市役所前からです。

お店は細くて小さいビルの2Fでした。“天ぷら東山”(とうざん)です。

天ぷら東山のカウンター

本当に小さなお店で、カウンターのみ9席です。年配の料理人さんと若い女性の二人でやっていました。

野菜スティック

最初に野菜スティックがだされます。自家製マヨネーズとお味噌もあります。お味噌が美味しいです。

胡麻豆腐

続いて胡麻豆腐です。しっかりした固めですね。

天ぷら

まずは、小鮎、トウモロコシ、海老です。海老はねちゃんと半生なのに衣はカリっと揚がっていて美味しいです。

天ぷら

わたしの好きな舞茸。パリっと揚がって美味しい。続いてハモです。食べたかったんです。旨い。万願寺唐辛子と賀茂茄子も。賀茂茄子は噛むとじゅわって果汁が美味しい。

天ぷら

ホタテ、アスパラの生ハム巻きです。美味しいよねぇ。

ご飯は天茶か、天丼を選べます。わたしは天茶にしました。

天茶

天茶には細く切ったサツマイモと人参に小エビのかき揚げでした。美味しい。あ”-おなかいっぱい。

幸せです。こちらでは日本酒も揃っていて美味しかったです。 コースは一人3,500円なんですよ。お安いです。

つづく