ぶたのしっぽ

まめまき

みなさ~ん、きょうは本番ですよ~。

三角豆

うちでは大豆が入ったテトラパックを豆まきで使ってます。豆まきの後が楽だからね。

はい、みなさん、豆まきですよ。

ふくはー、ぶひ。

「ふくはー、ぶひ。」

「おには、ばいばいだ、ぶひ。」

上手、上手。

ふくはー、ぶひ。

「ふくはー、ぶひ。」

「コロナは、ばいばいだ、ぶひ。」

そうだね~、コロナ無くならないと、おでかけできないもんね~。

大豆

「おいしい、ぶひ。」

近所のスーパーでは殻付き落花生売ってるんですよ。落花生投げるんですね。

あとね、昔々、鬼が用水路を一夜にして作ってくれたという伝説がある地区では、鬼は慕われていて「鬼は外」って言わないって。