ぶたのしっぽ

夕食

つづき

夕食は6時からです。宿泊料金や夕食内容によって食事する場所が異なるのかな?

夜の中庭

一つはロビーそばの食事処。わたしたちはここでした。

もう一つは厨房そばにもありました。子ども連れの方はそちらだったのかもしれません。

先付け

テーブルに付くと、先付けが用意されていました。左手から牛串、蓮根チップス、かぼちゃ、ポテトサラダ、サツマイモ唐揚げ、銀杏。 中央がエビ、子持ち鮎鮎、里芋田楽、枝豆、すしこ。奥手が名月豆腐。どれも美味しくて、楽しいです。

名月豆腐には、大根でうさぎが形どってあって、かわいいです。

一番奥に写っているのは、しゃぶしゃぶです。

お誕生日船盛

先付けを食べていると大きな船盛が来ました。そこには「祝 誕生日記念」って。粋な計らいですね。

船盛

船盛は、タコ、真鯛、マグロ、カンパチ、甘エビ、ホタテ。う~ん。美味しい。これは日本酒が欲しいです。

日本酒

という訳でお勧めの日本酒を冷で。グラスは津軽ビードロなんだそうです。

焼き魚

お刺身を食べていると、焼き魚もできてきました。焼き魚は、女将さんが桶に魚の見本を入れて、どれにしますか?って選ばせてくれるんです。 わたしは鯛にしました。だんなは黒メバル。他にはウスメバルとかイトヨリなどもありました。

鯛は身がふっくらで美味しい。

アブラメの揚げ出し

まだまだ来ました。アブラメの揚げ出しです。からっと揚がっていて、身はふっくら。美味しい。

リンゴ

デザートにはリンゴでした。

小食夫婦は、いつも量が多くて食べきれずもったいないと思いながら残すんですけど、こちらのお料理は美味しくて、量も丁度よかった。

食後にお風呂に入って、信濃のコロンボを見てから寝ました。Zzzz...

つづく