ぶたのしっぽ

朝食

つづき

朝は目が覚めてからスマホをいじってからお風呂に行きました。誰もいなかったので独泉。気持ちよかったぁ~。

朝食は7時から、夕食と同じ席でした。昨夜は見かけなかった子どもさん用のテーブルセットもあったので朝食は同じ会場みたいですね。

セット

朝食はあらかじめ2段のお重が用意されていました。 上からナス揚げ出し、塩鮭、タラコ、フキなどの炊き合わせ。 下が野菜サラダ、ポテサラ、つるつるワカメ、ミニトマト、イカ刺し、青菜の胡麻和え、インゲン胡麻和え、ワカメ、シラス合え。美味しそう。

食事処の中央に、リンゴジュースや牛乳など、ヨーグルト、ご飯のお代わりなどが用意されています。 写真はないけど、お味噌汁はコンロで熱々のシジミみそ汁が用意されてました。

貝焼き味噌

これは青森名物の貝焼き味噌。ホタテの大きな貝殻にお出しと三つ葉が入っていて、生卵をといて好みの硬さで仕上げます。 本来はホタテ貝も入れるんですけど簡易版ですね。わたしは卵ふんわりにしました。美味しい。

イガメンチ

食べていると女将さんが熱々出来立てのイガメンチを運んできました。イガメンチも青森名物ですね。イカゲソ、玉ねぎ、人参などを一緒に揚げたものです。美味しいです。

食後はコーヒーをいただきました。カップも用意されていたのでお部屋にも持って帰りました。

水軍の宿は温泉もよかったし、食事が美味しくて量が丁度よかった。また季節を変えて来たいと思います。


チェックアウトをして、まず向かったのは海の駅わんどです。

ワサオ

ぶさカワ犬で有名になった“ワサオ”の石造がありました。有志の方が鯵ヶ沢を有名にしてくれたワサオを忍んで作ったそうです。

鯵ヶ沢港

きょうは晴れて、海はキラキラしてました。左手の遠くに見えているのが、わたしたちが泊まった水軍の宿のグループ 山海荘ですね。

イカ焼き

イカ焼きように干してましたよ。イカ焼きって美味しいんですよねぇ。

海の駅わんどには、産直の魚や、野菜。そして食事処が併設されています。 今回の宿泊ではキャンペーンで買い物券が2000円ついてました。

果物や野菜

ここで藤稔を発見。450円は激安です。あと空心菜やラスクなどを買いました。

鯵ヶ沢の町では水害で汚れた仕事用の機器などを洗っている姿も見かけました。なんとか復旧できることを祈っています。また来ますね。


鯵ヶ沢から津軽道を経由して、道の駅つがるにも立ち寄りました。こちらではメロンが推しでしたよ。箱入りのでっかいのが2つで1500円激安。 わたしはカボチャを買いました。

ヒラメとノドグロ

更に五所川原のショッピングモール・エルムにも立ち寄って、じゃーん。鯵ヶ沢産ヒラメと、ノドグロ!を買いました。

ヒラメはお昼に漬け丼にして食べました。美味しかったぁ。