ぶたのしっぽ

東寺 - 京都へ

つづき

おはようございます。

だんながシャワーを浴びている音で目覚めました。じじーは早起き。

朝食は昨夜コンビニでサンドイッチやヨーグルトなどを調達しておいて食べました。

二条城門

ANAクラウンプラザの正面が二条城です。朝の散歩で外だけ拝見しました。

昨日の東山界隈の混雑を知ると、有名な観光地は避けた方がいいかなって思って、きょうはどうしようかなぁって思ってました。

金閣、銀閣とか東福寺とかそういうのはダメだよねぇ。。。というわけで、わたしは行ったことがあるんだけど、だんなは行ってないっていう九条にある東寺に行こうと思います。 京都駅を越えて南側ですね。

二条から東西線で烏丸で乗り換えて九条で降りました。てくてくと歩いて東寺に向かいます。

東寺

近くからも見えていた五重塔ですね。正門から入ると、イチョウが黄色く色づいてきれいですね。

でも五重塔には行けません。鉄柵が張り巡らされています。さっき来る時に「ライトアップ」はこちらってあったんですけど、実は五重塔に行くにはその「ライトアップ」方向に行かないといけなかったみたいです。

とぼとぼと東門に向かいます。 途中、バス停でいいものを見つけました。 四条河原町に行ける207番というバスがあるんですね。じゃあ帰りはバスですね。

東門から五重塔

東門から入ると、駐車場や有料区域に入る受付などありました。

ちょうど今、特別拝観をやってるんだって。五重塔や金堂、講堂に入れるって。わたしも初めて。

五重塔は中央に仏像さまが4体置かれて、その周辺も極彩色で描かれてますし、壁には高層なのか人も書かれていました。新築の時はめっちゃきれいだったんでしょうね。

金堂には3体の大きな仏像があって、中央に薬師如来、両側に日光、月光菩薩でした。ありがたいものを拝ませていただきました。

講堂には、中央に大日如来。そして周囲には菩薩や十二神将がありました。どれもすばらしい。これが立体曼荼羅だそうです。あ~みれてラッキーでした。

バスで四条烏丸へ行きましょう。 東門の最寄りバス停は、門を出て左手すぐにあります。

大丸に行こうと思って、四条烏丸で降りたんですけど、最寄りは四条高倉でした。まぁいいか。

大丸

さぁ、本日のメイン。お買い物です。まずは出町双葉の豆餅。あとは、ど・れ・にしようかなぁ。若菜屋さんの小さいお菓子でしょ、満月の阿舎利餅も。そうだ、ゆず大根漬も買わなきゃ。 あ、ポールのバゲットも、美味しいおあげもね。。。

いっぱい買いました。楽しかったぁ。お買い物最高。

プロント

ちょっと疲れたので、プロントで休憩です。

きょうのお昼は中華を予約してます。四条の西洞院辺りなので、おなかをすかせるために歩いて行きましょう。

“町屋四川 星月夜”(ほしつきよ)さん。名前の通り町屋を改装されていて、外装も町屋そのままなので通り過ぎるところでした。エンジ色ののれんが目印です。

坪庭

入ると奥手に坪庭があります。

星月夜の店内

店内はテーブル席が6つほど。内装もシックでBGMにはジャズがかかっていました。おしゃれですねぇ。ウェイターはシルバーヘアがかっこいい紳士です。高級なレストランかホテルに務められていたような雰囲気でしょうか。

ランチはデザートを含めて6品です。

前菜

まずは前菜。左から蒸し鶏、シシャモの唐揚げ、里芋です。蒸し鶏は棒棒鶏だと思うんですけど、ソースは胡麻にほんのりピリっと辛味があって美味しいです。添えられた香草はパセリかと思ったらパクチーでした。だんなが気づきました。だんなはパクチーダメなんです。 里芋にはそぼろが絡めてあって美味しいです。すでに前菜で満足。

スープ

白身魚と粗ごし野菜のスープです。スープ温かくて体がほかほかしてきます。魚は鯛、野菜は、、、人参、玉ねぎ、じゃがいも、水菜でしょうか。とろっとしてて美味しいです。これはちょっと真似できない。

炒め物

続いて、イカと京野菜の白ラー油炒め。赤かぶ、椎茸、サツマイモと空心菜。かすかにラー油の辛味が食べ終わると余韻で感じます。美味しい。

酢豚

京もち豚の黒酢ソース。簡単に言えば酢豚ですね。わたし酢豚好きじゃないんだけど、これは美味しい。だんなは肉が美味しいって、五香かなんか使ってるのかもって。

ご飯

最後はご飯です。最初に麻婆豆腐ご飯か、ザージャン麺かを選びます。わたしはせっかく四川なので、麻婆豆腐。まーががつんと来る美味しい。

麺

だんなのザージャン麺は甘口の肉みそでした。

デザート

デザートは、杏仁豆腐と栗のケーキでした。あ~美味しかった~。また来たい。

最後に中国茶かコーヒーです。

こちらの中国茶は、食事中にも出されていたんですけど、薬膳なんだそうです。だんなはコーヒー飲まない代わりにお茶を飲むので、ウーロン茶だけど、ジャスミンの香りは弱いから何だろうって思ってたそうです。 食後の中国茶には、陳皮や桂皮などを細かくして加えてあって、最初はシナモンが強いけど、だんだん複雑な味になってまろやかで美味しかったです。

中華食べると歯磨きしたくなるんですけど、お手洗いにはマウスウォッシュが用意されてました。気がきいてますね。

空港に移動して帰ってきました。

おみやげ

「おみやげだ、ぶひ。」

「びゅ~んと、がたんごとんと、ばすばすのった、ぶひ。」「....」

お話はいっぱいみたいです。