ぶたのしっぽ

旧軽井沢

つづき

霧

昨夜も霧が出ていましたけど、朝はそれが更に濃いような感じです。

朝は部屋のお風呂に入ってみました。

朝食

朝食は7時から。ブッフェでした。それと卵料理を作ってもらえます。和食にジュース、サラダ、フルーツ、パン、ハム、ソーセージなど豊富に揃っていました。 小瓶に入った洋ナシのドリンクはスムージーみたいにとろとろしてて美味しかった。

駅まで送ってもらうのは9:30amなので、それまではゆっくりしました。

霧の軽井沢駅

本当に霧が濃くて、駅も真っ白でした。

帰りの新幹線の座席予約をして、バスで旧軽井沢に行ってみましょう。駅にもバスにも中国の方がいっぱい。バスはスイカ方式でみなさんスイカ持ってました。

浅野屋

冬の旧軽井沢は人もまばら。中国の方以外は業者さんくらいしかいませんし、閉まっているお店もあります。浅野屋さん発見。こちらでパンを買いました。

東京にも出店してるレストラン沢村や、酢重正之もこちらが本店ですね。

帰りもバスで。でも誰も乗ってなくて貸し切りでした。

帰りの新幹線に乗る前に有名な峠の釜飯を買いました。あの焼き物容器は重いので紙容器の方。

峠の釜飯

車内で峠の釜飯と、浅野屋さんのカレーパン食べました。カレーパンはレンジで温めた方が美味しいのかな?でも外はカリっとして美味しかった。


東京に着いてからホテルに荷物を預けて身軽になりました。

まずは竹橋にある丸紅ギャラリーへ。ボッティチェリの絵をみましょう。

日枝神社

そして赤坂にある日枝神社へ。お守りをいただきたくて。日枝神社、いま大きな工事してました。

つづく