ぶたのしっぽ

ナパバレーにブドウを求めて(3)

つづき

やっと時差ボケもおさまってきました。きょうはナパいくよー。楽しみぃ。

ナパはサンフランシスコの北の方にあるんだって。

ゴールデンゲートブリッジを抜けて101を降りました。 リゾートタウンがあるんだって。 サンフランシスコ湾の北側にあるサウサリートです。 そうねぇ日本だとさしずめ軽井沢銀座みたいなおしゃれなお店が並んでます。 海をはさんで対岸にサンフランシスコの街が見えてます。 キレイだし安全な感じだし、いいところね。

もう一度101に戻ってナパを目指します。 101を降りてしばらく走ると、あ、ブドウよ。そうこれを見たかったの。

とりあえずナパの観光案内所に行って、ワイナリーマップをもらって、ナパを車で一回りしてからマムワイナリーMUMMに来ました。 工場見学できるというので案内してもらいました。

ワインショップで造ってるスパークリングの飲み比べしちゃいました。 おいしぃ。 だんなは運転手なのでおあずけ。へへ。

帰りは同じ道だとつまんないだろうからってサンフランシスコ湾の東側あのUCBがあるバークレーに寄って、ベイブリッジから市街に戻ってきました。

つづく

ナパの旅