淡い緑色の濁り湯
ねこぜさんのブログで興味深い温泉があるのを知りました。青森市内にある三内温泉です。そう、あの有名な三内丸山遺跡の近くです。
三内温泉です。写真では見えませんが後ろに国道7号線バイパスがあります。
簡素な入口を入ると正面に販売機があって、入浴券を買います。大人390円。 それをおばちゃんに渡してお風呂に入っていきます。
入るとそこは広い休憩所でした。お風呂はその奥。
脱衣所に箱状の衣類置きが並んでいるので、そちらに着ている服を脱ぎます。
お風呂は、男女でもちろん分かれていますが、お風呂場は、中央に大きな湯舟があって、男女を仕切る壁で分かれています。 お湯はその壁の上からじゃばじゃばと打たせ湯のように注いでいます。 源泉は46度あります。 季節によっては熱いと感じるかもしれません。 そのため、奥に小さな仕切りがあって、やや温めの湯舟もあります。
お湯は淡い緑色で濁り湯です。 微かに硫黄の匂いがします。 柔らかいお湯でとっても気持ちがいいです。
その湯舟の脇にマグロのように横たわって寝ている人がいます。 死んでるんじゃなくて、寝そべっているみたい。(^_^;;
湯舟から源泉が常にオーバーフローしているので寝そべると背中から温まっていい感じなんでしょうねぇ。
洗い場は窓側にあって、けっこう明るくて普通のカランでした。長湯したくなるとってもいいお湯でした。
この温泉を教えてもらったブログです。
ねこぜさんのブログ
Information
- 料金:
- 390円
- 泉質:
- 含硫黄-ナトリウム-塩化物泉 (高張性弱アルカリ性高温泉) pH7.5
- アクセス:
- -バス: 国道7号古川バス停乗車、三内温泉前下車。青森市営バス 岩渡・つくしが丘病院線、または岩渡線[しあわせプラザ]を利用。
-三内丸山遺跡 縄文時遊館からなら徒歩15分、1.2Km
-車: 県道247号線 新城方面、新青森駅前を左折して新幹線の高架を右手に見ながら進み、突き当り左手にローソンのある三叉路を右折して高架をくぐり、次の信号を過ぎて、やや道が右手にカーブした所。
わたしはYahoo!カーナビで「三内温泉」といれて行こうとしたのですが、行きつけませんでした。Yahoo!カーナビは、国道7号バイバス沿いにあると判断してしまったようで、地理的には正しいのですが、国道7号バイパスからは降りる事はできません。
結局、一度、三内丸山遺跡まで行って、下の道を地図を見ながら進んでやっとたどり着きました。
これはYahoo!カーナビが悪いわけではなくて、三内温泉が広い敷地を持っていて、入口となる近接の道路が正しく情報として入力されていなかっただけだと思います。