ぶたのしっぽ

鶏塩ラーメン

移転しました。田園の東中学と生涯学習センターの先、元養老の瀧です。

だんなです。きょうは寒いのでランチにラーメンを食べたい。

地鶏そば十五屋

弘前駅の東側(私鉄 弘南電鉄側)、長四郎公園前の通り沿い、ローソンの隣にあるのが“地鶏そば十五屋”です。 黒いシックな木造の感じから日本そばかな? とか思っちゃいそうな外観ですけど、ラーメン屋さんです。 お店の前に駐車場があります。

入るとカウンターと、小上がりが2席に奥にはテーブル席が4つと意外と広いです。 店長さんとバイトの子が2人でやっているようです。

メニュー

メニューをみると店名になっている地鶏を使った塩ラーメンが750円。 それに鶏塩RedやBlackとありました。聞いてみたらRedはピリ辛で、Blackは焦がしニンニク油が入ってるそうです。 他にもレモンラーメンやカボスラーメンなど気になるメニューがたくさん。

まぁ初めてなので鶏塩にしてみました。

鶏塩ラーメン

シンプルなトッピングでおいしそうです。 スープは鶏の深い出汁がでててこくがあって美味しいです。 麺は中くらいでやや固め。 チャーシューではなくて鶏の薄切りが2枚入っています。

はじめはそのまま食べてから、次に用意されてるゆず胡椒を入れるとパンチが効いてまた楽しめます。 スープ全部飲んでしまいそうなほど美味しかったです。

つぎはカボスラーメンに挑戦してみたいかも。

店名の十五屋は、どうも15と書いて肥後と呼んで欲しいみたいで、オーナーか店長さんが熊本出身なのかもしれません。 同じ系列で15と名前の付く串焼き屋さんとかも市内にあるみたい。

弘前駅から徒歩で750m 9分くらいでしょうか。