ぶたのしっぽ

蕎麦清

だんなです。いつも気になっていたおそば屋さんに行ってみました。

蕎麦清

運動公園の駐車場の向かいにある“蕎麦清”です。 繁華街でもなく住宅街でもない運動公園の近くにあって周囲には畑もあるのんびりしたところです。

お店に入ると胡麻油のいい香りがしています。 期待が持てそうです。

テーブル席

店内はテーブル席が5つと、小上がりが3つです。シンプルですけど、明るくて清潔です。

ざるそば

天ざるといきたかったのですが、初めてなのでざるそばにしました。

ちゃんとコシがあって美味しいです。つゆの返しもしっかりしてました。添えられた青菜の漬物も美味しいです。 一つだけ苦言をいうとしたら水切りがややあまいです。盛ったざるの構造なのかもしれませんが底に水がたまってしまってました。

ざるそば700円。今度は天ざる 1200円を食べようと思います。

女将さんに話を聞いたら、菓子材料卸をされている清野商店の直営なんだそうです。 確かにお店の裏には製粉の作業場みたいな建物がありました。 そば粉も卸してるから他のお店に遠慮してこんなのどかな所でやってるんでしょうねぇ。