ぶたのしっぽ

エメラルドグリーンの湯

近くにエメラルドグリーンの色をした温泉があるって聞いたんです。 本当かなぁと思って行ってみました。

国道102号 黒石線のコナカとパチンコ屋さんのある交差点を東方向に曲がります。まっすぐな道が続いています。 平川の橋を渡りしばらく進むと弘南電鉄の踏切を越えて、右手にイオン平賀のショッピングセンターが見えてきます。 ショッピングセンター脇の信号をまっすぐ進みます。 道なりにまっすぐ進むと、やや右手にカーブして先に信号機が見えます。この信号機の角が、めざすエメラルドグリーンの温泉です。

東北自動車もすぐそばでした。

新屋温泉

新屋温泉(あらやおんせん)です。地元の銭湯っていう感じです。 入ってすぐ正面に受付があるので入浴料350円を払います。

エメラルドグリーンのお湯

脱衣所からもお風呂がみえていて、本当にキレイなエメラルドグリーンの湯です。 さっそく入ってみると、少しぬるっとした柔らかいお湯です。 お湯は湯船の中央に湯口があって、こんこんとわき出ています。 お肌がキレイになるアルカリ性のお湯でしょうね。 適温でゆっくり入れます。

湯船は大人が10人くらいは楽に入れます。 湯船の内側には狭いけど腰掛があります。 ただ、湯船がタイル張りで、腰掛が狭いのでおしりがすべっちゃって、、、(笑)。 四隅だけ少し腰掛が広いのであいてたら、四隅がいいかも。

カランは17個あるんですけど、シャワーは10個しかありません。 あとドライヤーの用意もありません。 本当に地区の共同浴場にお邪魔させてもらうような感じです。

エメラルドグリーンの湯につかっているとなんだかほっとするようないいお風呂でした。

Information

料金:
350円
泉質:
アルカリ性単純泉。源泉には硫化水素臭があるようで脱硫しているみたい。
湯量
300 L/分
アクセス:
車で弘前から10Km およそ16分。