ぶたのしっぽ

つるつるの温泉

国道7号を青森から弘前に向かうと平川にかかる橋を渡って陸橋をくぐると最初の信号機の角に温泉があります。 “花咲温泉”です。見た感じ小さそうでいまいちなんじゃないかと見過ごしてたんですけど、試しに来てみました。 駐車場は、交差点を曲がって裏手にあります。

建物

入口を入って下駄箱に靴をいれてあがります。 受付の近くに入浴券の券売機があります。大人350円。 プラスチックの入浴券を受付にだすと、おねえさんがスタンプを押したカードをくれました。 なんと4回来ると無料券が1枚もらえる仕組みでした。 ということは350円 × 4回 = 1400、1400 ÷ 5 = 280円。をーお得ですねー。ただし期限は3か月です。ご注意を。

脱衣所

脱衣所明るいですね。壁側に脱衣カゴが入っています。

湯船

こちらが湯船です。 お湯は薄茶色でとってもつるつるして気持ちいいです。 もちろん源泉かけ流しです。 湯船には1m四方くらいのぶくぶく空気がでるところもあります。 写真の奥手にある岩のようなところからお湯が注がれているみたい。

温湯

大きな湯船の隣に四角い小さな湯船もあってこちらは温いです。 そしてその奥に階段があって滑り台らしきものも。。。 大人は禁止の張り紙も。。。 どうも子ども用の滑り台みたい。

洗い場にはカランが26個もあるし、なぜか温度の低いサウナもありました。 じゃばじゃば湯船から溢れるお湯はとっても気持ちいいです。 お風呂上りはお肌がすべすべします。

とってもいいお湯だったんですけど、一つだけ残念なのはドライヤーが有料だったことです。1分/10円でした。

国道7号沿いでアクセスもいいし、お湯はとってもよかったです。また来ようっと、あと3回こなきゃ(笑)。

Information

料金:
350円
泉質:
ナトリウム-塩化物泉 (低張性弱アルカリ性高温泉) pH7.64、48.8℃
湯量
110 L/分
アクセス:
車が便利です。