ぶたのしっぽ

温水プール付き温泉

知人からいいよって教えてもらった温泉に行ってみました。 弘前から黒石方面に行く国道102号線沿いにある“つがる温泉”です。

看板 建物

102号線を走ったことある人なら、この大きな看板を見たことあると思います。 建物の中央が入口です。 玄関で靴を脱いで入ると左手に自動販売機があります。 ここで入浴券を買います。 大人350円。

脱衣所

脱衣所には壁側にカゴを入れるところがあるので床に積んである青いカゴをとってそこに服を脱ぎます。

風呂場

風呂場は広くて、奥に湯船があります。仕切りがあるんですけどお湯の温度は変わらない感じです。 広い方の浴槽にはジェットバスみたいなのもついてます。 お湯は少しぬるっとする感じのやわらかいお湯です。

露天風呂 温水プール

露天風呂もあります。 壁から滝のようにお湯が流れてるんです。 面白い趣向だなぁと思って、おっちゃんが入っていたのでわたしも入ってみると。 冷たい! え? 水じゃないんですけど、かなり温いです。

手前にある岩風呂はちゃんといい感じの温度でした。

更に温水プールもあって、おっちゃんは歩行運動してました。 プールの温度は25度くらいなんでしょうか。 その奥には打たせ湯もありました。

洗い場のカランもたくさんありました。 単純泉なんですけど、露天風呂は趣があるしなかなかよかったです。

こちらは宿泊もできるみたいでした。あと家族風呂もあるのでゆっくりしたい時はそちらもいいかもしれません。

Information

料金:
350円
泉質:
アルカリ性単純温泉 (低張性アルカリ性高温泉) pH8.89、45.9度
アクセス:
弘前駅から車で15分ほど。