ぶたのしっぽ

つるすべ温泉

知人からいいよって教えてもらった温泉に行ってみました。 青森市浪岡の国道7号そばで、JR奥羽線 北常磐駅と浪岡駅の間にある“ポパイ温泉”です。

ポパイ温泉

国道7号からもJR奥羽線からも見える建物です。 国道を曲がると若葉保育園があってその裏手です。 屋根がピンク色で目立っているし、名前がポパイですよ。 ちゃんとした温泉なんでしょうか。

受付 脱衣所

入ると右手に受付があります。ここで入浴料を現金で支払います。大人380円でした。

脱衣所にはカゴが置いてあるので、それを窓側に置いて服を脱ぎます。

風呂

お風呂は大きな湯船にじゃんじゃんかけ流しのお湯があふれています。 お湯は透明感のある褐色で、入るとぬるっとしてお肌すべすべするいいお湯です。

隣に小さい湯船もあって、そちらはやや熱め。 更に打たせ湯やサウナに加えて子ども用の浅い露天風呂もあります。

面白いのは、4列ある洗い場の間に歩行湯がありました。 股下くらいの深さで底に丸い石があって足つぼを刺激しながら歩けるようです。

洗い場はたくさんあって38個ほど。ちゃんとシャワーもついてます。

体が温まるいいお湯だったみたいで、お風呂上りになかなか汗がひきませんでした。

温泉はとてもいいのですが、脱衣所に灰皿が用意してあって、喫煙されているのはちょっと嫌でした。ちなみに脱衣所に流れていたBGMは演歌でした。

Information

料金:
380円
泉質:
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 pH8.8、52度
アクセス:
最寄りの駅からも離れているので車がいいと思います。