透明感のある茶色い湯
浪岡にいい温泉があるというのをねこぜさんのブログで知りました。
浪岡? なみおかと読みます。 青森市と弘前市の間といえばいいでしょうか。 青森駅からは離れていますが青森市内です。
JR奥羽本線 浪岡駅で降ります。駅舎はわりと新しい感じの外観です。 駅舎を出てやや斜め左手にまっすぐ伸びる道があります。 駅から300m 徒歩4分ほどです。 右手にJAがあってお向かいにつしま堂という和菓子屋さんがあります。
電柱に「浪岡駅前温泉」の案内看板があります。
こちらが浪岡駅前温泉の建物です。 周囲に停まっている車はお風呂に入りに来たお客さんの車です。
玄関を入ると下駄箱があります。 扉を開けると左手に番台風の受付があります。こちらで入浴料を払います。 大人350円。
受付の両脇が男女の入口です。 脱衣所はまぁよくある銭湯の感じです。
お風呂場はタイルが張られていて手前の壁側に洗い場が並んでいて、奥に湯船があります。 湯船はL字です。
お湯は透明感のある茶色です。 少しヌルっとする肌触りのよい温泉です。 どうも源泉かけ流しのようで、湯口からどんどんお湯が注がれて湯船の縁からオーバーフローしています。 湯口をよ~くみると何とライオンです。いいですねー。
お湯は無味無臭です。 ややお湯の温度が熱めかなぁ。。。41度はあると思います。
お風呂に入りに来ていたのはお年寄りでした。たぶんご近所なんでしょうね。脱衣所では世間話をしていました。 津軽弁は難しいので話している内容のほとんどはわかりません(笑)
Information
- 料金:
- 350円
- 泉質:
- 弱アルカリ性単純泉、42.5度
- アクセス:
- JR奥羽本線 浪岡駅から徒歩4分。