ぶたのしっぽ

2000円フレンチ

弘前は明治維新以後いち早く西洋文化を取り入れたところです。 コーヒーもそうですし、洋館や教会などが現存しています。 またフランス料理を提供するレストランも多数あります。

さらに弘前は日本海まで30Km、津軽平野は米どころなのに加えて新鮮な野菜や健康に育った鶏や、牛、豚など食材に恵まれています。 そんな食材を使ったフレンチを食べに行きませんか。 しかも格安です。 東京と比べると半額以下でおなかいっぱいになれます。

シェ・モア

シェ・モアは弘前駅から徒歩9分。かわいい欧風な平屋の建物です。ランチの一例を紹介します。

魚介のポアレ デザート

メインは魚介のポアレです。ホタテ、タラ、スズキなどに野菜も添えられています。 魚介が絶妙の火加減で香ばしいです。 ソースはしつこくなくとても食べやすいです。

デザートはムースと、ドライフルーツのタルトでした。

コースでは最初に簡単なアンティパスト、スープ、食後にコーヒーなどがついて1650円です。

定休日: 第1・第3月曜日

シェ・アンジュ

シェ・アンジュは弘前駅城東口 (バスターミナルの反対側)から徒歩10分ほどです。ランチの一例を紹介します。

タイのポアレ デザート

メインは鯛のポアレです。表面は香ばしく中はふんわり。付け合せの野菜も美味しいです。

デザートはバナナケーキ、ガトーショコラ、カスタードプリン、スフレでした。

コースではこれにスープやパン、食後にコーヒーなどがついて1500円です。

定休日: 日曜日

ポルト・ブラン

弘前駅からは土手町循環100円バスで、大学病院前下車。徒歩1分。 弘前公園の追手門からは市役所先にある消防署の角を左折して、大学病院向かいです。徒歩6分。 フルハウスという青い看板の不動産屋の2Fです。ランチの一例を紹介します。

若鳥モモのリンゴソース デザート

メインは若鳥モモのリンゴソースです。 鳥はやわらかくて、ソースが美味しいです。

デザートはチョコケーキ、ココナッツアイス、さくらんぼゼリーです。

コースではオードブル、スープに食後はコーヒーなどがついて1600円でした。

定休日: 日曜日

(くろちゃん) kurochan[ at ]osechies.net