ぶたのしっぽ

スマホの地震速報

このごろまた地震が増えてますよね。 テレビをみてると地震速報が表示されるからどこで起きたのかわかるから安心なんですよね。

ドコモのスマホにも緊急速報「エリアメール」というのがあって、災害情報をすばやく連絡してくれるらしいんです。 でも、先日ちょっと大きな揺れがあった時にわたしのスマホは何にもいってくれなかったんです。 あれ?故障してるんでしょうか。

知り合いにその話をしたら「無線LAN使ってない?」って言われたんです。 よくわかんないんですけど、だんなが家のネットにつながるようにしてくれてるというと「それそれ。」だって。

なんでも家のネットにつながっているとドコモの地震速報は来ないんだって。 そんなことってあります? いったい何のための速報なんでしょうねぇ。まったく。

いいのがある

というわけでウチにいると地震速報は来ないらしい。 それじゃあ心配です。 でもね、ちゃんと地震速報受け取る方法があるんだって。

Yahoo!防災速報」っていうアプリがあるんだそうです。

Google play

さっそく先日覚えた「Playストア」を使って、検索で「yahoo防災速報」っていれたら、でてきました。

設定

動かしてみると「設定」というのがあって、ここに「地域やプッシュ通知」というのがあります。

地域とプッシュ通知

この「地域やプッシュ通知」を触るとこんな画面が表示されました。

地震速報を連絡してほしい住所を登録するんだそうです。 3つまで登録できるから、わたしは自宅と実家の住所をいれました。

こういうのってイザっていう時じゃないとちゃんと動くのかどうかわからないんですよねぇ。 それが、今朝「ドンッ」っていう音がしてちょっと揺れたんです。 そしたらスマホがピーピー言って画面を見ると地震速報が出てました。

ちゃんと動くんですねぇ。 これ便利。 それにしてもドコモはほんとにダメね。 Yahooありがとう。

※この記事は、ドコモの2012年冬モデルF-03Eを使っています。ホーム画面はドコモ・パレットUIを使用していますので、多くのドコモのスマホで同じ操作ができると思います。