ぶたのしっぽ

マイマップを表示するアプリ

だんなです。失礼します。

スマホのグーグル・マップでは新しくGoogle Maps Engine Liteで作った自分の地図(マイマップ)が表示できなくなって、とても不便になって、いつになったらスマホで見れるようになるんだろうと首を長くして待っていました。 最近になってplayストア・アプリで“google maps engine”で検索したら、なんとそのものずばりGoogle Maps Engineというアプリがありました。

さっそくインストールして動かしてみました。

最初の画面 マイマップ

表示された世界地図の上の方にあるフォルダマークを押すと、自分が作った地図の名前がだぁーーっと表示されました。 以前、Maps Engine Liteを使って作った「イタリア」という地図もありました。

マイプレイスの地図

「イタリア」を押して選ぶと、少し読み込みに時間がかかるんですけど、地図が表示されて、自分が付けたスポットも印で表示されました。

なんだぁ、これでマイプレイスの地図を表示できるんですね。

前々からスマホのグーグル・マップでは自分で作った地図(マイマップ)が表示できないと思っていたのに、別のアプリがあったなんて、、、 早くこれをグーグル・マップで見れるように改良して欲しいな。

My Maps

追記。2014年9月16日、Google Maps EngineはMy Mapsに名称が変更されました。

Google Maps Engine

Google Maps Engineアプリは、調べてみると2013年10月にはリリースされていたようです。もっと早く検索して見つけておけばよかった。

でもどうしてグーグルマップとMaps Engineは分離されているんでしょうね? パソコンでは一体で利用できるのにスマホでは別々っていうのが理解できないなぁ。