ぶたのしっぽ

XperiaのWiFiが不安定

だんなです。自宅のWiFiをバッファローのWHR-1166DHPからNEC Aterm PA-WG1200HSに替えました。 そしたらスマホの調子が変なんです。 ネットとかもみれたりみれなかったり「接続エラー」とかでたり(^_^;;

スマホのWiFiを止めてLTEにすると大丈夫なんです。 まさかと思ってWiFiを前の機械に戻したらちゃんと使えるんです。 あれ~? NECのWiFiルーターおかしいのかな?

ぐぐってみたら、どうもAndroid 5.x以降でXperia Z3を含む複数のスマホで問題が発生していたんですね。 しかもXperia Z3のAndroid OSが4.xの頃は大丈夫だったけど、5.1や6.0になってから症状が出てるそうです。

WiFiの不具合は高速版5GHzを使う802.11acという接続方法で発生しています。 というわけで遅い方の2.4GHzを使う802.11nで接続するとokでした。。。

しかし2.4GHzの802.11nでは75Mbpsしかでないから速度が遅いよねぇ、できれば5GHzの802.11acで433Mbps使いたいよねぇ。うーん、前のバッファローに戻すか。