ぶたのしっぽ

東京朝市再び

空梅雨だと思っていたらようやく降ってきました。そういえばちょうど先月も雨でしたね。 東京朝市は月に一度、渋谷などで開かれています。

渋谷駅前 公園通り ハイビスカス

朝の渋谷は意外と静かです。ハイビスカスも咲いていてなんだかワイキキみたい。 そんな渋谷の東京朝市にやってきました。公園通りを登ったNHKそば代々木公園で開かれています。

入口 朝市通り 犬づれ 店舗1 店舗2

先月は雨模様でしたが、今朝は時折小さな雨粒が落ちてくる程度で傘なしでも平気です。 親子連れや犬連れなど人出もけっこうあります。 お店にはおいしそうな野菜が並んでいます。 有機栽培や減農薬栽培など一生懸命作った野菜をおどろくほど安く販売しています。

筑波のお店 ね、安い 買ったもの

そんな中で朝採れ、土付きで販売をされていた若いお兄さんの野菜を買いました。 茨城の筑波山の近くで有機栽培をしているんだそうです。 お兄さんの顔は畑仕事で真っ黒でした。 ニンニクとズッキーニ、セロリを買いました。 セロリの色が青々としてスーパーなんかで売っているのとは全然違います。 そう枝つきの枝豆のような青さです。 他にもおもしろいデザインのTシャツと夏みかん、有機栽培のお米を買いました。

ランチ

かぼちゃのスープ おいしい、ぶひ。 ムール貝のパスタ

朝市の帰りに二子玉川に戻って、京野菜イタリアンというお店でランチにしました。 かぼちゃのスープ付きで、ムール貝と小柱のカラスミ添えパスタを食べました。 なかなかおいしいお店でした。

「スープもパンもおいしい、ぶひ」

夕食

セロリのスープ

今朝買ったセロリをスープにして食べました。 レシピは、セロリ、ベーコン、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎです。 セロリは繊維っぽさがなくって香りがよくて、とってもおいしい。

次の朝市もいきたいな。