ぶたのしっぽ

香港

マンゴー

午前5時に起きました。この時間だとラウンジは開いていません。 というわけで、前の日にスーパーでカットマンゴーを買っておきました。めいっぱい入っていて99Bhts。しかもとっても甘くておいしい。

チェックアウトを済ませ、タクシーで空港へ向かいます。 メーターを使ってくれない運ちゃんに、"meter!"というと、込み込みで400Bhtでどうだ?と早速ふっかけてきます。 バンコクが2回目のママはそれが高いことを知ってます。"too expensive!"と言うと、350Bhtに。 朝からこれ以上交渉するのは面倒なんで、これで手を打つことに。ホテルから約30分で、スワンナブーム国際空港に到着です。

ラウンジ フードとドリンク

スワンナブーム空港のCXラウンジがどこにあるのかわからなくて、うろうろすること20分余り。 やっと辿り着きました。機内食があるので、軽めに朝ごはんをいただきます。

いただきます 椎茸とたけのことチキンのヌードル

8:35発、CX2700便、香港行きです。香港までは約2時間半のフライト。 朝食のメインは3種類から選べます。ママはChinese風のヌードルをいただきました。 あっという間のフライトで、香港に到着です。

香港

空港のバス停 2Fだてバスです

イミグレを通過したママは、エアポートエクスプレスの切符売り場の隣のチャージ機で香港版パスモのオクトパスカード(というか香港の方が先輩)にお金をチャージしました。 でも今日はエアポートエキスプレスには乗りません。 "To City"という案内に沿って歩き、バスターミナルへやってきました。 A21番バスは九龍のチムサーチョイ方面へ行く路線バスです。 エアポートエキスプレスは九龍駅まで片道90HKドルだけど、これを使えば33HKドルでチムサーチョイへ行けます。 泊まるホテルの位置を考えてもこちらの方が降りてからが便利。 昼間は10分から15分間隔で走っているので、急がなければ安くて便利です。

2F建てバスです。車内には荷物置き場もあって、旅行者にも快適。約1時間のバスの旅でチムサーチョイに到着です。

ベッド バスルーム

今日のお宿、ホテルベニトです。ひとこと、狭い!。 こんなスペースによくダブルベッドが入ったなと思うくらい狭い。 が、この日の香港は「香港セブンス」という7人制ラグビーの決勝戦がある日で、どこのホテルもえらーく高いため、こんな部屋でも990HKドル(約10700円)。 ま、寝るだけだからいいかといったところ。

えびワンタン麺

少しお腹がすきました。ホテルからフェリーターミナル方面へ歩くこと5分ぐらい。 きれいな粥麺屋さんの池記(ちーきー)さんです。小ぶりのえびワンタン麺をお願いしました。 ぷりぷりのえびワンタンがおいしいです。

フェリーターミナルに隣接しているハーバーシティをぶらぶら。 パパへのおみやげを買ったりスーパーをうろうろしたり。しかしどこもすごい人。日曜日だからかな。 朝早かったせいか歩き疲れてホテルに戻ったらものすごーく眠くなってきて、ベッドですやすやしちゃいました。 目が覚めたら晩御飯タイム。お粥を食べに行って、再びホテルに戻り、シャワーを浴びておやすみなさい。