ぶたのしっぽ

祈りの島へ

夏休みです。前日に仕事が終わってから羽田空港のエクセルホテル東急に前泊しました。

チェックインは今時ですね。すべて機械です。チェックインが終わるとカードキーがゆっくり人数分出てきますので、取り忘れの無いようにね。

室内

まぁ普通です。冷蔵庫にはミネラルウォーターが入っていました。ホテルの2Fには自動販売機もあって飲み物も買えます。

朝食は軽く食べてからチェックアウトしました。

チェックインの列

いま朝6:50amです。すでにANAのプレミアムレーンも行列でした。

後で気づいたんですけど、荷物を預けないのであれば、スマホでチェックインしておけばチェックイン行列に並ばずに手荷物検査だけで済んだみたいでした。。。

ビール

やっとANAラウンジに到着。まずはビールです。美味しい。ここまで30分もかかってしまった。

プレミアムクラス

プレミアムクラスは広くていいですね。ただ、足元には飛行機が飛ぶまでは荷物が置けません。

軽食

軽食が来ました。スープに、サンドイッチ、卵と白身魚でした。美味しいです。スパークリングワインと白ワインをいただきました。うふ。

乗り換えです。

DHC8-Q400

次に乗るのはボンバルディアのプロペラ機です。近距離にはよく使われてますね。前にも乗ったことがあります。

着いたのは、五島列島の福江島です。初めてです。

まずはホテルに向かいます。空港からバスに乗って、カンパーナ・ホテル前で降りるといいみたいです。

五島つばきホテル

バス停のすぐ近く、カンパーナ・ホテルの斜め向かいが今夜の宿 五島つばきホテルでした。こちらは裏手です。まだチェックインには早いので、荷物だけ預かってもらいました。

事前に調べたところ、フェリー乗り場に行くと観光用の貸し自転車があるそうなんです。ホテルから乗り場は見えていて近いです。

まずはプラプラと自転車で街を走ってみてよさそうなところがあればそこでお昼をって考えてましたが、なんせ暑いです。 商店街とおぼしき中にあった食堂にしました。

皿うどん

長崎と言えば皿うどんでしょう。細めんの方なんですけど、特にすごく美味しいわけじゃないけど、まぁ普通でした。ややスープというかあんが甘いかなぁ。。。 だんなは冷やし中華食べてました。来々軒でした。

ご飯も食べたので少しだけ福江の観光です。

福江教会

カトリック福江教会です。祈りの場ですから中には入れません。

福江城跡

空港バスの車窓からもみえてました。福江城跡です。石垣と観光館みたいなのが残ってます。

もう暑いので、ホテルへ行きましょう。まずはちゃりを返します。

フェリー乗り場には観光案内所もあって、どうも外国人のような人が困っているようだったので、ちょっとヘルプ。 なんでも、行きたい教会があるそうで、路線バスだと一日に一本らしいということまでは教えてもらったみたいで、他に方法は無いかみたいな感じでした。たぶん貧乏旅行なのでタクシーとか使えなさそう。。。スペイン語かポルトガル語みたいでしたね。 さすが世界遺産の島、しかもキリスト教の遺産ならではですね。巡礼の旅とかも徒歩が基本みたいですしね。

室内

ホテルはとてもモダンで、オーシャンビューでした。

福江港

7Fの部屋だったので、眺めがいいです。フェリー乗り場も見えてますね。近いよね。

モダンな設え

トイレはTOTOのネオレストだし、ベッドの背もたれには青いガラスのようなタイル、壁には飛び魚が何匹がついてた。長崎では飛び魚をアゴっていいます。

福江の町にはローソンもあったし、商店街にも小さなスーパーありました。晩酌用のお酒やおつまみも調達できますよ。もちろんホテルにも自販機ありました。