ぶたのしっぽ

五島をめぐる

つづき

まずはレンタカーです。ちゃんと予約をしておきました。実はホテルの隣がレンタカーなんです。便利です。

ダイハツのムーブ

借りたのは軽です。乗ってみると天井が高くて、意外と坂道もぎゅ~んって登るから運転し易いです。

きょうは福江島を反時計周りで教会などをめぐります。

堂崎教会

まずは堂崎教会です。こちらは長崎県の重要文化財で、チケットを買うと中に入れます。今は教会としては使われてなくて観光施設になっています。五島をめぐる観光バスや観光タクシーも来ていました。

干潮

ちょうど着いた9am過ぎは潮が引いていて、水もきれいでした。

駐車場は教会の手前200mほどにあって、トイレも併設されています。なんとWiFiもありました。

水ノ浦教会

次は水ノ浦教会です。国道384沿いにあって高台にあるので遠くからもみえてました。こちらは地元の祈りの場なので中には入れません。

墓地

水ノ浦教会の裏手には墓地があって、キリスト教に特長的な設えがされていますね。ちょっと失礼して拝見させてもらいました。

タカサゴユリ

タカサゴユリですね。墓地でも咲いてましたけど、福江島では道端や山裾にあちこちで咲いてました。だんなは、これ福岡などに運べば売れるかもだって。

貝津教会

続いて貝津教会です。こちらも地元の祈りの場なので中は見れません。

高浜海水浴場

みてー、白い砂と青い海ですよ。キレイですねぇ。高浜海水浴場です。ねぇ、ちょっと寄ろうよ。

高浜海水浴場

ちゃんと駐車場や、屋根のある休憩所も備えていました。こんなこともあろうとビーサン持ってきました。 ビーサンに履き替えて、海へ。あ~気持ちいい。それにしても何てキレイなんでしょう。まるで海外のビーチみたい。 東シナ海に面しているんですって。

砂を落とす水道もあるし、シャワーも有料ですけどありました。売店もあるんですよ。あ~もっとゆっくり水着で楽しみたかったなぁ。

井持浦教会

足をタオルでふいたけど濡れてるからビーサンのままで、つづいて井持浦教会です。こちらも地元の祈りの場なので中には入れません。

きょう予定していた教会めぐりはここまでです。

大瀬崎

井持浦教会から少し山を登ると大瀬崎展望台がありました。写真の突端に灯台みえますか?福江島の西端で見渡す限り東シナ海です。

そろそろお昼を食べにいきましょう。

鬼岳

福江の町からも見えていた緑色の円錐形の山は、伊豆に行ったことがある人だと見憶えのある大室山に似てますね。 鬼岳天文台近くに駐車場がちゃんとありました。写真の右下が駐車場です。

鬼岳四季の里

お昼は五島うどん食べたいと思ってました。ここは鬼岳四季の里というレストラン併設のおみやげ処です。ここには駐車場は無いので、少し先がさっき話した駐車場です。

五島うどん

温かいのと冷たいのとあったんですけど、温かいのにしました。こちらはカマボコ、ネギ、ワカメ、かつをぶしが入った「五島うどん」です。 出汁が美味しくて、麺はつるつる。美味しかった。

鬼岳四季の里に着いたのは1pmでした。朝9amにレンタカーを借りてから4時間ほどで島を一周できました。

つづく。