ぶたのしっぽ

五島をめぐる (2)

つづき

予定していた教会はめぐったので、鬼岳四季の里に行く途中に看板がでていた五島ワイナリーに立ち寄って、鐙瀬熔岩海岸(あぶんぜ ようがんかいがん)にも行ってみました。

鐙瀬熔岩海岸

鬼岳の噴火で溶岩が固まったところで黒い岩がいっぱいごろごろありました。

すぐ近くに今月オープンする高級リゾート 五島リトリートrayがみえてました。東シナ海を望むリゾートホテルです。

武家屋敷

地図をみていたら福江の町に武家屋敷っていうのが表示されていたので行ってみました。石垣と門がずっと並んでいて、、、どこに駐車場あるのかなぁ、、、走っていると“P”の案内発見。 武家屋敷通りふるさと館という施設の駐車場に車を止めました。観光施設みたいですね。

残念ながら石垣と門は残ってるんですけど、武家屋敷という建物は無くて、石垣の中に現代建築が並んでいるだけでした。。。

すぐ近くにスーパーのエレナがあったので、ちょっと覗いてみました。五島うどんや、乾麺の皿うどんとか普段目にしないものが現地価格で買えるので楽しいです。

まだ時間が残っています。そうだ!マドレーヌ行こうよ。実は朝一で訪ねた堂崎教会のそばにマドレーヌ屋さんあったんですけど、まだ開いてなかったんです。

堂崎マドレーヌ

マドレーヌは一個160円で、バニラとか色んなフレーバーがあって、お店に入るとバターのいい香りがするんです。

ソフトクリーム

お店にはオープンカフェもあって、女子たちが楽しそうにおしゃべりをしていました。わたしもソフトクリーム食べたい。美味しいです。

海を眺めながらソフトクリームやマドレーヌにコーヒーとかいいですよねぇ。


レンタカーを返して、レンタカー屋さんに空港まで送ってもらいました。

ORCプロペラ機

福江空港にはなかなか見れないORCオリエンタルエアブリッジのプロペラ機もありましたよ。

長崎行きの便は、どうも遅れていて、わたしたちが乗る福岡行きの方が先に飛びそうです。すると数名の方が呼ばれました。 きっと長崎から乗り継ぎをされるお客様だけど遅れてしまって乗り継げないから福岡便に変更すれば目的地まで早く行けるから変更されませんか?ってことでしょうか。

乗り継ぎ便の変更を何人もやるのはグランドホステス大変だと思うんですけど、意外とてきぱきされたみたいで福岡便はちょっぴりの遅れだけで出発できました。

メッセージ

うちのぶた二人をグランドスタッフの方に手をふらせていたら、CAさんが「ありがとうございました、かわいいですね」って言ってくださって、メッセージ付きのお菓子をいただきました。

うれしい。

福岡に着いて、博多駅近くのビジネスホテルにチェックイン。近所の居酒屋さんをネットで調べて夕食をいただきました。すごくお客さん多くて席の案内を待つほどでした。 会社の宴会みたいな団体もいて、マスク無で大声で盛り上がっていました。福岡大丈夫でしょうか?

つづく。