招き猫

ぶたのしっぽ

招き猫

豪徳寺参道入り口 拝殿

豪徳寺にやってきました。 ここが参道の入り口で、道の両脇には松が植えられています。 この先に山門があるんです。 さすが、ひこにゃんで有名な彦根城主 井伊家菩提寺です。ほんとに広いですね。

まずは参拝をします。

招き猫お預かり所

豪徳寺は招き猫発祥のお寺という言い伝えがあります。 招き猫もお札と同じで一年でお礼参りしてお納めするんだそうです。

うちで佳いことを招いてくれた猫を納めにきました。 ありがとうね。お疲れ様。

氷が

今朝はとっても寒くて、天気予報では氷点下のところもありました。

だからでしょうね。境内に氷がはっているところがありました。

ずんだです でんしゃ、でんしゃ

「ずんだです。さむいです。パパにくっついてきた、ぶひ。」

「でんしゃ、でんしゃ。たのしい、ぶひ。」

アクセス

連絡通路

豪徳寺へは東急田園都市線 三軒茶屋駅を降りて、世田谷線方向へ進むと地下の連絡通路があります。

世田谷線 三軒茶屋駅 キャロットタワー

連絡通路を進むとキャロットタワーの地下につながっています。 そのキャロットタワーのそばが、世田谷線 三軒茶屋駅です。

宮の坂駅 世田谷の町並み

宮の坂駅で降りました。世田谷線って、こんなかわいい2両の電車で、住宅街をゆっくり進みます。 電車は赤や青、緑などビビッドで人気があります。

駅からほんの数分歩くと豪徳寺参道入り口に到着します。

小田急線に豪徳寺駅があるけど、一番近いのは宮の坂駅ですよ。

招き猫

新しく招き猫をお迎えしました。 豪徳寺ではお守りと同じように招き猫を授けてくれます。

新年からも佳いことを招いてね。お願いします。