市場へ行こう

ぶたのしっぽ

市場へ行こう

朝です ばす、ばす、ぶひ。

♪もう、い~くつ寝ると、お正月。
きょうは、せっかくのお休みだけど、がんばって早起きしたもんね。えっへん。 まだ街灯も灯いてるし。

「ばす、ばす、ぶひ。」 「きのう、ママと帰ってきました、ぶひ。」 きなこは、いつもママと一緒にいるので、お休み前に帰ってきました。

さぁ、これから市場へ行きますよ~。

川崎北部市場

やってきましたぁ。ここは川崎北部市場です。 ここは初めてだからちょっとわくわく。 おせちの食材を買いに来ました。

賑わってます 歩くのも大変です

北部市場は、とっても広いんです。 まずは、青果を扱う建屋へ。 ちょっと!安いよー。 だって、みかん一袋200円だよ。 近所のスーパーだとこの季節、400円だもんねぇ。

おにしめに使うレンコンも見つけたし、さつまいももあったー。

青果棟の次は、魚介でしょう。白身の魚が欲しいんですよねぇ。

とちゅうに関連棟っていうのがあって、肉屋発見! をー、豚ヒレが激安じゃん。 鳥モモだって1Kgで800円!

あ、丹波黒豆だ。新物で200g 700円。わたし黒豆好きなのぉ。

おせちに華やかさを加えるエビ! そう、車海老の旨煮を作りたいので、活き車海老も買っちゃいました。

さらに、白身の鯛。 おいしそうな鯛があったので、聞いてみると、なんと!一尾500円。

ちゅるちゅる

「きなこです。ちゅるちゅる。おいしい、ぶひ。」

買い物もすませたので、市場の中にある食堂で、らーめん食べてます。

買い揃えたよ

削り節 鮮魚 お正月飾り 青果 お肉 黒豆

明日、おせち作るのが楽しみ~~。