ぶたのしっぽ

八重桜

きのう土曜日の夜から今朝にかけて春の爆弾低気圧が通過していきました。 うちでは被害はなかったけど、大雨警報が出ていました。 雨はあがったようですが、大雨だったのでそこここに水たまりもできています。 風は夕方にかけて強いままのようです。

そんなわけで本日予定していたお花見は見送りです。 代わりにうちで食事会にしましょう。

おいなりとおにしめ おにりぎとタコぴり辛揚げ

きょうはお花見用にと思って作っていたおいなりとおにしめです。 おいなりにはヒジキの煮物をまぜこんでみました。 それと赤米のおにぎりにいつも好評のタコのぴり辛揚げです。 きょうは出来立てー。

乾杯

さぁさぁまずはかんぱーい。 ぐびぐび。 ん、まい。 おいなりも好評です。

唐揚げ

次は定番の唐揚げですぅ。おいしいですねぇ。 シュワシュワにもあいますよぉ。

風もやんできたので近所の八重桜を観にいきました。 こちらは濃いピンクです。 もうソメイヨシノは散ってしまったけれど、八重桜はちょうど満開です。