ぶたのしっぽ

がんばれ福島

おでかけするよ~。誰と行こうかなぁ。「ぶひ、ぶひ。」

きょうはきんちゃんと、ずんだ行こうか。「わーい」「うれしい、ぶひ。」

パパのポッケ

ずんだは小さいのでパパのポッケにいれてもらって、おでかけです。

「やー、ぶひ。」う~ん、ダチョウじゃないんだけどなぁ。

電車、楽しい 平塚は七夕準備中

電車でおでかけです。 「でんしゃ、でんしゃ、たのしい、ぶひ。」

東海道線は混んでます。 近くの席のおばさまたちに「あらコアラよ。かわいい。」なんて注目されちゃいました。

平塚駅は七夕飾りがつけてありました。 来週が七夕祭りみたい。

都まんじゅう おいしい

平塚駅からスタジアムまではバスで移動です。 湘南ベルマーレのホームゲームがある日はシャトルバスが11番乗場から出てるはずなんですけど、 きょうは無いみたい。

路線バスだと4番乗場のはず。 と、乗り場を探しているといいにおいが、、、 甘いにおいがしてます。 おまんじゅうですね。 1個35円。 小さい今川焼きみたいだけど、生地はホットケーキみたいにふわっとしてて、 中は白あんだと思うけど食感が軽いんです。 おいしい。

すっかり都まんじゅうに夢中になって、そうだ、バス乗らなきゃ。

総合公園 グルメカー

バスで駅から10分くらい? 総合公園前で降りました。 近所は工場地帯なんですねぇ。不二家の工場もありましたよぉ。 工場見学とかあるのかなぁ。ミルキーもらえるのかなぁ。って、そっちかよ。

緑の広場なんかあって、家族でピクニックとかしてますよ。 日本庭園なんかもあるんですねぇ。 松に檜、楠とか背が高くて太い木が多いですねぇ。 広々とした感じと高い木のコントラストで空間が立体的に大きくみえますね。

あ、ありましたぁ。グルメみっけ。

丼もの屋 浪江やきそば

まずは“シラス丼”でしょう。わたし大好きなんです。 結構並んでます。 大将、丁寧な仕事してますね。 おいしそう。 他には海鮮丼とかもあって、おいしさを保つためにご飯とネタは分けて包装されてるようで、 シートごとネタをご飯にのせて、箸でネタを押さえながらシートを抜いてください。 とお店に図解いりで説明が書いてありました。 ちゃんとネタは冷蔵庫にいれてあって鮮度ばっちり。 っていうか、グルメカーとは思えない丁寧さ。

だんなを丼もの屋に残して、浪江やきそばを探すと、ありました。 でも、長蛇の列です。 とても買えません。残念。 代わりに湘南メンチカツサンドと、ガーリックポテトを買いました。 もちろん生ビールも。

今日のゲームはJFL 福島ユナイテッドFCホームゲームを神奈川で開催なんです。 だから福島から浪江やきそばや、日本酒、特産品の販売に加えて、 福島の今を知ってほしいという展示コーナーもあるし、 福島観光のパンフレットも配ってました。 ゲームは「がんばれ福島スペシャルマッチ」と銘打って行われます。 まぁ「ばんばれ」っていいんですけど、 十分がんばっているので、気持ちではがんばりすぎないでと心でつぶやきたいです。 もちろん応援する気持ちは変わりませんよ。

水浴び

今日はいい天気っていうか暑いので、子供たちは裸で水浴びしてますよ。 気持ちよさそう。 いいなぁ。

湘南BMWスタジアム シラス丼

スタジアムに来ました。 湘南ベルマーレのホーム Shonan BMWスタジアムです。 メインスタンドの一部にしか屋根がないのでぎりぎりまで天気を心配してましたが、 今日はいい天気。 でも天気良すぎで日焼けが心配なのでちゃんと日焼け止め塗ってきました。

そんなことよりみてください。シラス丼です。 ぱく、ぱく。おいしい。 シラスが新鮮ですっごくおいしい。

ガーリックポテト 大型ビジョン

ガーリックポテトは、ニンニクが香る?(匂う)ので、ビニール袋に包んでくれるんですよ。 いやぁかなり香ります。 おいしい。 ビールがすすみますねぇ。

スタジアムは正直古いんですけど、大型ビジョンだけはめっちゃキレイです。 まるで空にテレビが浮かんでるみたいにキレイ。 ゲームのリプレイなんかクッキリ・ハッキリ。 これ等々力にも欲しい。

湘南メンチカツサンド

このメンチカツおいしいよ。 大きさもちょうどいいし。 いける。

サポーター

福島ユナイテッドFCのサポーターもいっぱい来てます。 ツアーバスで来たようです。 ベルマーレのサポーターもたくさん来てますよ。

選手たち

今日のゲームはJFL 福島ユナイテッドFC vs 佐川印刷SCです。佐川印刷SCは京都にある佐川印刷の社員チームです。 ゲーム開始早々に福島のDFと佐川のFWが交錯して、福島のDFはレッドカードで一発退場になってしまいました。 前半は佐川のビルドアップがうまくて、かろうじて福島が抑えるって感じだったんですけど、 後半は双方ともいいところまではいくんですが、ゴールを決められずスコアレスドローで終了しました。 一人少なかった福島FCはよくがんばったと思います。

湘南ベルマーレは、東日本大震災以降、東北地区の子供たちを湘南地域へ招待する事業をしています。 その一環でゲームの前には福島FCとベルマーレのU-12・U-10親善試合があったようで、 子供たちは前泊したらしい。 子供だと神奈川って遠いからちょっとした旅気分だっただろうし、 きっと子供たちの思い出になったことでしょう。

JFLのゲームは町田ゼルビア以来だったけど、みごたえがあってとっても楽しかった。 日本のサッカーはJFLでもうまくなってると思います。

出かける前にだんなに日焼け止め塗る?って聞いたのに塗らないからさぁ、腕とか真っ赤に焼けてるし。 わたしも首の下とか腕がちょっとだけ日焼けしちゃった。