ぶたのしっぽ

ペナン島4日目

ジョッキでコーヒー

朝7時前ぐらいに起床。お友達一家はすでに起きていました。マレーシアでもNHKの朝ドラを見れるそうですが、日本との時差-1時間なので7時から放映されているそうで。家族全員で見ているそうです。

ご主人と息子さんが仕事と学校へ行くのをお見送りし、お友達が用意してくれた朝食をいただきました。 マンゴーおいしい。

しばし家事をするから、その辺を散歩してきたら?と勧められ、朝の海辺をお散歩。 開店していたコーヒーショップでレギュラーサイズをオーダーしたら、ジョッキで出てきてびっくり。 うわ、テイクアウェイできるようにすればよかった。ちなみに、8.5RMなので、260円ぐらい。量は多いけど、日本と値段が違わないなぁという印象です。 最近東南アジアへ行くと、現地のインフレを感じます。この日は夜までそんなことを感じる1日になったのでした。

早めのランチを中華屋さんでいただき、友達が予約してくれたタクシーで空港へ向かいます。本当に何から何までお世話してくれたお友達とお別れ。 ちょっぴり寂しい瞬間です。また、来れるといいな。

搭乗手続きカウンター ひらがなだ 免税店 搭乗待合室 お祈りルーム

ペナン国際空港は、きれいなターミナルになりました。搭乗手続きカウンターも広々。 この日は平日だったから余計空いていたのかな。

国際線がある空港なので免税店もいくつかあります。イスラムな方のためにお祈りルームもあります。

WiFiは無料で飛んでいて、出発前の暇つぶしをできました。

ツナパイ?

シルクエア349便でシンガポールへ。機内は空いてました。機内食はツナが入ったパイって感じ。普通に食べれました。 少しディレィして1時間40分ほどでシンガポールに到着です。

シンガポールに入国

シルクエアが到着するのはTerminal 2ですが、夜に乗るJAL便はTerminal 1から出発します。 荷物を預けてから市街地へ行きたかったので、Terminal 1で入国手続きをすべく、来たときと同様にSky TrainでTerminal 1へ移動しました。 荷物を機内に預けた場合は受け取ってからターミナルを移動した方がいいけど、ママは全部持込みだったので、入国前に移動できます。

が、ちょうど到着便のピークだったのか、Terminal 1のイミグレは長蛇の列。30分ぐらいかかりました。 うーん、失敗だったかも。急ぐ旅じゃないので問題なかったけれど。

チャンギ空港には手荷物預かり所があります。Terminal 1に入国した後なら、出発手続きをするフロアのさらにもう1フロア上に預かってくれる場所があります。 大きさと預ける時間によって値段は違うけれど、ママは機内持ち込みできるキャリーバッグ1つと小さなボストンバッグを5時間ぐらい預けたいと申し出たら、キャリーバッグが3Sドル、ボストンバッグが1Sドルぐらいでした。 4Sドルで身軽になれるんで、これはありがたいです。現金で払いましたが、カードも使えるようでした。

案内 MRT 車内

市街地に出る方法はいくつかありますが、荷物も預けて身軽になったし、それなりに時間があったので、MRTという電車を使いました。

実はMRTの駅はTerminal 2にあり、いったんTerminal 1に来たママは、またSky Train(一般エリアにもある)に乗り、Terminal 2に戻らなくてはいけません。 Train to Cityという案内に沿って移動すると、MRTの駅があります。

切符は目的地をタッチパネルで選んで、お金を入れて買います。切符を改札口でパスもなどと同様に触れるとピッと音がして通れます。 目的地、Bay Front駅までは2.3Sドルでした。10数年前に来たとき、MRTの初乗りは0.5Sドルだったんですが、今は1Sドル。 あー、ここにもインフレが・・・。

車内はきれいです。でも冷房が結構効いているので、長そでの服があった方がいいですよ。

タナメラ駅 パヤ・レバー駅 サークルライン

シンガポールに来たのは5度目。セントーサ島へ行ったことはないけれど、たいていの観光地はすでに訪ねています。 時刻は午後6時ごろ。11時ぐらいに空港に戻ってきたいので、行く場所は1か所と決めていました。

空港から2回乗り換えると目的地です。タナ・メラ駅は空港から乗ったら必ず乗り換えなければいけない駅です。 空港へ向かう場合もこの駅で乗り換えなくてはなりません。

パヤ・レバー駅は近年開通したサークル・ライン(文字通り環状線になっている)に乗り換えるための駅です。 サークル・ラインは山吹色が目印。 そして、ベイ・フロント駅で下車しました。空港から40分ぐらいでしたかね。

マリーナ・ベイ・サンズ

駅直結です

行こうと思っていたのは、マリーナ・ベイ・サンズ。某携帯電話会社のCMにかつて使われていた、ホテルの屋上にプールがあるところと言えば、心当たりがある人も多いでしょうか。

ここには大きなショッピングモールがあるようで、腹ごしらえとお土産調達のためにやってきました。

ベイ・フロント駅からは直結していて便利です。

明るいフードコート チキン・ライス

とりあえずおなかが空いたのでフードコートへ。しかし、このショッピングモール、とんでもなく広いです。 しかもMRTの駅から入ると、一番奥にフードコートがあり、ここまで来るのに結構くたびれました。

この旅最後のごはんはやっぱり大好きなチキンライスにしました。ローストチキンタイプです。6.8Sドル。 550円ぐらいですかね。うーん、かつてはフードコートで300円ぐらいで食べるものだったような気が・・・。

別のお店でフルーツを付けたマンゴープリンも買いました。こちらは4.6Sドル。どちらもおいしかったです。

このフードコートは種類も豊富だし、明るくてきれいで、快適でした。

広いんです

食後の運動を兼ねて、ショッピングモールでちょっとお買い物をしました。日本へのお土産はスーパーで。 規模は小さいですがコールド・ストレージというスーパーがあり、ドライフルーツやナッツ、チョコレートやクッキーなど、お土産にちょうどよさそうなものが手に入ります。

だんなに紅茶を買ってあげたかったんですが、手ごろな値段でローカル色を感じるようなものがなかったのが残念。

ぶらぶら歩いて、マンチェスター・ユナイテッド・オフィシャルショップを見つけました。 時間つぶしに入ってみると手ごろな値段でまぁまぁなデザインのTシャツを見つけたので、だんなと自分に1枚ずつ購入。 2枚で64Sドルだったから、5,000円ちょっとかな。

お店はたくさんあるけれど、これと言ってほしいものはなかったので、1時間ほどぶらぶらして退散することに。

頑張って撮ってみました

駅からマリーナ・ベイ・サンズへの入り口を背にして反対側へ歩いていくと、こんな写真を撮れます。昼ならもうちょっといい写真が撮れたかもしれませんが、まぁ、次の楽しみにとっておくことにしましょう。

再び、MRTで空港へ向かいました。

帰ります

空港に戻ってきたら午後10時過ぎでした。手荷物預かり所で預けていたものをピックアップし、買ったお土産を詰めて、搭乗手続きに向かいます。

海外旅行の帰国時ってなんだか少しさみしい気持ちになります。もう帰っちゃうんだぁって。 だけど、今回は最後まで楽しみを作っておきました。購入していた航空券はマイルでアップグレードが可能なチケットだったので、思い切ってアップグレードしたのです。 今年、JALのフライ・オン・プログラムでクリスタルのステータスを持つママは、一部の路線について通常の半分のマイルでアップグレードができます。 シンガポール線もその対象で、8,750マイルでアップグレードできました。ずいぶんお得な感じがします。

帰国便は午前1:45発の成田行き。深夜便だし、ゆっくり休みたいですから、ビジネスクラスだとうれしいですよね。

カウンターへ行くと、「ビジネスクラスのお客様は、後方にあるプレミア・チェックインをご利用ください」とのご案内が。

プレミア・チェックイン

ありました。まさに、「プレミア・チェックイン」が。入り口で"Business Class?"と尋ねられるので、"yes"というとカウンターにご案内されます。 椅子に座って待っているとチェックイン完了。ちなみに、ドリンクを飲みながら新聞などを読むスペースもあり、非常にゆったりした空間でした。

このチェックイン場所は、イミグレに直結していて、移動もスムーズ。

ラウンジで一休み

出発までまだ時間があるので、ラウンジで過ごします。SATS Premier Loungeを利用します。

深夜便なのでシャワーを浴びておこうと思いました。入り口で"I'd like to take shower."と言うと、バスタオルを1枚貸してくれます。 奥のシャワールームは空いていれば自由に使えます。 シャンプーとボディーソープはあるけれど、リンスなどが無いので、手元にあるといいと思います。 ママは最後に使おうと、試供品でいただいたシャンプー&コンディショナーを持ち込んで使いました。 ドライヤーもありましたよ。

さっぱりした後は出発までのんびり。だけど、午前1:45発を待つのはさすがに眠い・・・。

大きなモニター 足元ひろびろ 窓は色を変えられます

B787のビジネスクラスは初めてです。シートの仕様は去年ロンドンからの帰りに乗ったビジネスクラスとよく似ていますが、モニターはかなり大きいです。 足元ひろびろでうれしいですね。あと窓は、B787だとボタンで色を変えて日よけにします。

写真は無いですが、ビジネスクラスのトイレにはウォシュレットがあります。日本人はうれしいでしょうね。

乗ったら、CAさんが朝食の希望を尋ねてくれます。和食をお願いし、起こしてくれるよう希望しました。

オードブル うどん・ですかい

ビジネスクラスなので、ワインの種類も多いし、楽しみたいところですが、とにかく眠かった。 オードブルとシャンパンをもらい、うどん・ですかいを食べて早々にシートをフラットにして寝ました。

深夜便だと、到着ぎりぎりまで何もサービスを受けずに寝ている方も多いようです。

ぐっすり 朝食

到着1時間半前ぐらいから、朝食のサービスが始まります。動いていないのにおなかが空いて目が覚めました。

かぴばらもよく寝ていたようです。

朝食のメインディッシュは、鮭の西京焼きだったかな。お味噌汁も含めて、まぁまぁおいしかったです。

少しディレィして、成田空港に無事到着。借りていたWiFiルーターを返却して、電車で自宅に帰りました。

自転車でお迎え

「おかえり~、ぶひ。おむかえにきた、ぶひ。」

ただいま

「ただいま、ちゅー」

かぴばらがおせちーずにお土産をあげています。