高速バスで秋の遠足
わたしサッカー好きなんです。 せっかくの秋の連休なのでどこか足を伸ばして観にいこうと思って考えてたんです。 連休にゲームがあって、関東近郊で日帰りできそうなところを。 最初考えていたのは鹿島だったんですけど、松本にしました。
長野にもサッカーチームあるんですよ。 松田直樹選手の急逝ではからずも有名になったJ2 松本山雅(やまが)FC、あと来年度J3登録を目指して目下躍進中の長野パルセイロ。 松本山雅は、以前甲信ダービーで甲府との対戦を観て以来です。
松本山雅はスタジアムを訪れるサポーターの多さが有名。 通称アルウィンと呼ばれるスタジアムにも行ってみたいと思っていたのでした。
大きいからなかなかお出かけできないおとそが「いい子だもん」と主張しています。
じゃぁ連れてってあげるよ。「やったー、ぶひ」
というわけで、おおきなおとそを連れておでかけです。バッグがおとそでいっぱいだよ。
松本に行く方法はJRを使うか、高速バスを使うか。高速バスの方が圧倒的に安いので、今回はバスを利用することに。
新宿発の高速バスは結構本数も出ていて、松本までは1人片道3,000円足らず。
朝の高速バスターミナルにはたくさんの人がいました。お天気いいし、お出かけする人が多いのね。
7:50発の松本行きに乗ります。予定では11:00頃松本に着くはず。キックオフは13:00なので、おそばぐらい食べれるかな。
バスタ新宿
追記 新宿のバスターミナルは新宿駅に直結された大きなバスターミナルに集約されました。
車内です。何か遠足みたい。
ばすに初めて乗るおとそは大喜びです。
が、高速に乗ったら首都高永福からすでに渋滞。あれー、やっぱ混んでるわ。
渋滞でも心配なし。バスにはトイレがついています。こんなに広くてキレイ。
座席にはフットレストがありました。 もっとも、バスには色々あるみたいで、帰りのバスのトイレは普通だったし、フットレストはありませんでした。
いずれにせよ、トイレがあるって安心です。
出発してから約2時間半、予定より手前でいったん休憩です。やっと渋滞を抜けました。ドライバーさん、 おつかれさま。談合坂SAです。久しぶりに来たら、随分リニューアルされていました。
スタバがあったので、コーヒーを購入。
今日はお天気最高。おとそもごきげんです。
ここは山梨県。B1グランプリで優勝した鶏モツ煮のお店にはたくさんのお客さんが来ていました。 さて、再び松本を目指して出発です。こういう休憩があるのもバスの旅の楽しさですね。
渋滞を抜けて快調にバスは走りますが、すでに到着予定時刻を過ぎて、間もなく正午。おなかが空きました。 昨日、栗おこわを炊いた残りでおにぎりを作ってきました。バスでおとそと一緒に食べます。もぐもぐ。
車窓から見える風景は、どんどん田園風景になっていきます。
新宿から約5時間。松本バスターミナルに到着しました。予定では3時間で着くはずなんだけど・・・。
さぁアルウィンへ
目的地、アルウィンへは12:30までシャトルバスが出ていたのですが、すでに1:00近くで、シャトルバスも終了。
仕方がないので、近くまで行く路線バスに乗ることに。アルウィンへ行くには71番~75番の信州まつもと空港方面 行きに乗ります。ちょうど13:10発がありました。神林(かんばやし)で下車しました。 400円です。ここからしばし徒歩です。
同じ停留所で降りた男性がいました。「アルウィンへ行くんですか?」と尋ねると、そのようです。 せっかくなので、一緒に散歩することに。お聞きするとサガン鳥栖を応援しているサポーターさんで、松戸からやってきたそうです。 関東地方で鳥栖の試合があると出向くんだそうです。
「今日はどちらを応援するんですか?」と尋ねられ、「どっちでもなくって、アルウィンへ行ってみたいんです」と伝えると、「そんな人もいるんですね」との反応。はい、変わってます・・・。
青空の下、楽しくサッカー談議をしながら歩くこと約15分。目的地が見えてきました。
我々は一応松本山雅側のチケットを買っていたので、鳥栖サポさんとはゲートでお別れです。 すでに試合は前半が終わっていました・・・。
アルウィン観戦メモ
正式名称を「松本平広域公園総合球技場」といいます。松本駅からはバスで約30分の距離です。 Jリーグのゲームがある時は松本バスターミナル9番からのシャトルバスが便利です。
路線バスを利用すると最寄りの停留所は“神林”または“上二子口”から結構歩かなくてはいけません。
つわものは、高速バスの神林バス停で降りて徒歩で行くようです。確かに最寄でバス代は節約できるけど、、、わたしには無理。
アルウィンは近年改装されたサッカー専用のスタジアムです。 傾斜が適度にあって、観戦しやすいスタジアムだなと思いました。また周囲の景色が素晴らしいです。いい天気だったので遠くの山が良く見えました。
今日の試合は天皇杯3回戦。天皇杯ってたいてい客の入りが良くないんですが、今日は8800人ほどが来場しているようで、スタジアムは結構埋まってます。
到着が遅かったので、スタジアムグルメはすでに売り切れているものもちらほら。 パパがビールと揚げピザを買ってきてくれました。「おいしい、ぶひ」。天気がいいので、ビールも美味しかったです。
山雅のゴール裏はほぼ満席。いやー、応援のボリュームがすごい。
前半鳥栖が先制したようですが、後半山雅が追いつき、試合は延長戦へ。お、遅く来たからあと30分見れてうれしい。
延長後半に、鳥栖がPKをもらい、2-1とリード。残り5分ほどで、鳥栖が追加点をきめて、勝負あったかなという感じ。 松本駅行きのシャトルバスに乗るため、この時点でスタジアムを後にしました。
天皇杯はリーグ戦と運営が違います。そのため、不案内な係員が多いんですね。 シャトルバスの発着所を数人に聞いてもわからない状態。何人か目でやっと教えてもらえました。
シャトルバスは500円で松本バスターミナルまで連れて行ってくれます。 アルウィンは市街地から離れたところにあるので、マイカーや自転車で来る方も多いようです。シャトルバスは便利ですよ。
松本バスターミナルは、アリオというイトーヨーカドー系のショッピングセンターに直結しています。 帰りのバスの出発まで少し時間があるので、おみやげを物色。信州なんでまずは野沢菜を。スーパーがあるから、格安で購入できます。
せっかくなんで信州ワインも1本買いましょう。
帰りのバスでつまむためのお菓子も少し買いました。
さて、お昼も軽かったのでお腹が空きました。 ぜひ、信州そばを食べたいのだけれど、駅周辺をうろうろしていても、時間帯が悪く、準備中のお店だらけ。 仕方ないので営業していたラーメン屋に入りました。おとそは喜んでます。 「ちゅる、ちゅる」。豚骨スープだからスープは飲まないでね・・・。
17:20発新宿行きに乗ります。予定では20:20に新宿に着くはず。
結構強行軍だったんでしょうか、くたびれたようで、乗車してすぐzzzz。 気づいたら高速に乗っていたのだけど、すでに渋滞しているみたい。いやー、お出かけしている人が多いのね。 なーんて、最初はのんきだったのだけど、もうひと眠りして起きたら、甲府のやや手前ぐらい。前方の案内に「小仏トンネル35km」という渋滞の知らせが・・・。
こういう情報って結構正確なんですよね。渋滞に遭遇したのが20時ごろ。渋滞を抜けたのが22時過ぎ。 新宿まであと50kmぐらいあるんだけど、電車が動いている間に到着するかな・・・とだんだん不安に。
新宿には23:15ぐらいに到着しました。松本から6時間かかりました。なんとか電車で帰れそうです。
ドライバーさん双葉で休んだだけで、渋滞の中都合4時間運転しっぱなし。 京王バスのドライバーさん安全運転ありがとう。お疲れ様でした。
バスの旅は安いけど、渋滞はどうにもならないですね。次に行くなら、帰りはJRとかにしてみようかな。