ローカル線で温泉へ
つづき
だんなはお昼を食べてから動きはじめたらしい。ついでだから、何してたのか書いといたら?
えー、だんなです。
まめとたづをバッグにいれて電車に乗ります。
東海道線の国府津辺りから車窓に海が見えてきます。 天気がいいので空も海も青いです。
湘南新宿ラインで平塚まで。平塚で東海道線に乗換えて熱海へ。熱海から伊東線で伊東まできました。 ローカル線で2時間半。 伊東温泉は何度か来たことあるけど、いつも車だったので駅に来たのは初めてかも。
駅前にはおみやげやさんや海鮮を食べさせてくれる食事処などいっぱいあってそれなりに賑わってました。 駅舎内にはBecksコーヒーもあって休憩にはもってこい。
さて二人に海をみせてあげようかなぁ。駅からゆっくり散歩しながら伊東の浜に来ました。 思ってたよりも早く日が暮れはじめてました。 伊豆って海からすぐ山があって意外と山大きいんですよね。だから山に陽が落ちるのが早いみたい。
浜からの帰りに温泉に立寄りました。 公衆浴場です。 湯川第二浴場 通称「弁天の湯」です。
地元の人が主に普段から使ってるそうです。 大人250円。 お湯は少し熱め。 さらさらとした伊東の単純泉です。 気持ちいい~。
ちょうど日暮れ時なので地元の年配の方が入れ替わり立ち代わりはいっていきます。 ネットには早い時間にいくとお湯が熱いと書いてありました。 お年寄り向け? なのかな? 夕方になると子供もくるのでだんだん温くなるらしい。
それにしても250円で温泉はいいなぁ。 うちの近所にも銭湯まだあるけど450円だもんねぇ。
いいお湯だったので行き方を紹介します。住宅地の中にぽつんとあるので車ではいけません。歩いていきましょう。
伊東駅から、駅前のセブンイレブンを曲がります。角のガラス扉に「伊東○○組合」って書かれたところを左手に。 少し先に「温泉共同浴場」と書かれた案内板が見えるので矢印にそって右手にいくと数mで弁天の湯です。 詳しくは下にGoogleマップ付けてまーす。
営業時間は、2pm~10pm。水曜日は定休日です。
お風呂にも入ったので駅周辺を散歩して今夜の夕食を探してみましょう。
伊東は駅前商店街と、その奥にアーケードがあってお店がいっぱいあります。
最初は駅前商店街にある海鮮丼とかすごく心ひかれたんですけど、 歩いているうちに居酒屋さんでもいいかなぁと思って、 ここ「月あかり」にしました。
伊東温泉街にある川の近くです。 シックな感じでおしゃれですね。 カウンターと小あがりが3つ。
まずはビールでしょ。ごくごく。ぷはぁー。おいしい。
今日のお勧めの魚を聞くとヒラマサと何とかって言われたのでヒラマサにしました。 ヒラマサ脂がのってておいしい。 あと枝豆ももらってぱくぱく。
お客さんすぐいっぱいになったから人気あるのかも。 あとね、韓国から旅行にいらした女性二人も食事してました。 お店の人が教えてくれました。 近所に外国人を専門にやってるホテルがあるんだそうです。 そこのお客さんが外で食事されることもあって、わりと外国人もいらっしゃるそうです。 店長さんは英語でお客さんに料理の説明してました。上手ですね。
ご飯も食べたので今夜の宿「パレスホテル」へ。夜暗かったので、写真は朝撮りました。
つづく