ぶたのしっぽ

ページの先頭へ

和歌山ラーメン

つづき

昨夜のシャンパン美味しかったぁ。 いっぱい飲んじゃった。

今朝はフロントフロアにあるレストランで朝食にしようかな。

レストラン

ホテルのレストランは天井が高くて明るくて広々としてます。 ビュッフェも種類が充実してます。

どれにしようかなぁ。

洋食 和食

わたしは洋食にしました。 パンもフランスパンなどハード系もありました。サラダとフルーツに加えて、パンケーキ焼いてもらいました。 とってもパンケーキ小さい(笑い)。ワッフルを焼いてもらうこともできるみたいです。

だんなはご飯とみそ汁、サラダ、温野菜にハムです。

それとオムレツを焼いてもらったみたい。

卵調理 オムレツ

シェフにお願いすると好みの卵調理をしてくれるそうです。 卵は信州産のあっさりか、丹波さんのコクがある方か選べたそうです。 できるまでに時間がかかるので、テーブルに用意されてる番号スティックをシェフに渡すとできたらテーブルに運んでくれるシステムです。 立ったままできあがりを待たずに済むのでいいですね。

お客さん ストレーナー

日曜日の朝ということもあって、レストランはとても賑わってました。 これ紅茶のストレーナーなんです。 鳥さんの形をしてる。 かわいい。

朝食のスタッフは白や青のシャツにチノパンとスニーカースタイルでした。 さわやかで動きやすそうですね。 マネージャーさんみたいな人はさすがに黒の上着でした。

人形 七福神

ホテルに飾ってあるオブジェっておもしろいのがありますよねぇ。 この焼き物はLLADRO(リヤドロ)なんだって。 売ってるのかなぁ。おもしろーい。

あとねこの虹色の人形は恵比寿さまなんですよ。 七福神が虹色の地層みたいになってるの。 それに神様5人しかいないし。 でもおもしろい。

和歌山へ

朝食の後、テレビをみて、ゆっくり帰り支度をしました。 チェックアウトはクラブラウンジでやってもらいました。

わたし仕事では和歌山行ったことあるんですけど、プライベートでは行ってないので、和歌山行ってみることにしました。 和歌山へは最初 南海電車で行こうと思ってたんです。運賃が一番安いから。 でも帰りはJR和歌山駅からのリムジンバスで関西空港へ行く予定なので、荷物をコインロッカーに預けることを考えたらJR和歌山駅に行った方がいいと思いなおしました。

電車の案内

JR大阪駅から紀勢線を通る紀州路快速に乗ることにします。 JR西日本って乗り場の案内が難しいんです。 和歌山行きと大阪環状線は同じホームを使っていて、ホームに○と△の印がつけてあって、 今回だと△が紀州路快速で、○は環状線とかユニバーサルスタジオ行きとからしいんです。 案内にも○とか△が出てるのはそういうことらしい。

更にややこしいのは、紀州路快速は前4両が関西空港行きで、後ろ4両が和歌山行きに途中で分かれるっていうんです。 だから何両の電車なのかも案内をみてから、何両目の○とか△の印を探して並ばないといけないんです。

東京のわたしがこんなこと知ってるのすごくない。へへ。

和歌山駅

大阪ってあまり来ないので電車からみえるランドマークは楽しいです。 大阪ドームとかあべのハルカスとかセレッソ大阪のホーム キンチョウスタジアムも見れましたよ。

仁徳陵も堺市の線路沿いだったと後で知りました。ちょっとみてみたかったかもぉ。だってさ、歴史の教科書に写真あったでしょ。

大阪から1時間半で和歌山に着きました。大阪から特急くろしおとか使うともっと早く着けるんですけどいいんです。

まずは和歌山ラーメンです。 だんなにおいしそうな和歌山ラーメン探してもらってました。 あんまりこてこてじゃないのがわたし好み。

というわけで有名な井出商店は人気なんですけど、外して、本町にある○京を第一候補にしたそうです。 JR和歌山駅から800mくらいだっていうんで歩いていくことにしました。 けど、ちと遠い、1Km以上はあったんじゃないか。だんな間違ってるし。

○京はあったんですけど、臨時休業。 しかたなく第二候補の伊佐味へ。

しょうゆラーメン

定食のお店なんですけど、たべログでも上位なんだそうです。 40年やってるというお店はあんまりキレイとはいえない感じですけど、 おかみさんが明るくて話好きみたいでいい感じです。

味はこくがあってそれほどこてこてじゃないのでわたし好み。 よくをいえば麺にもう少しコシがあるといいかな。 美味しかった。 餃子を1皿注文したら、お二人だから一個おまけといって、8つにしてくれました。

だいだいにもすぐ気付いて、かわいいねぇ、うさぎにしては耳が小さいわね。 あー、ぶたさんなのぉ、かわいいねぇ。とか話してくれます。

お店の外まで出て見送りされちゃいました。 ごちそうさまでした。

本町温泉 自転車いっぱい

時間もあるし寒いので温泉に入ってみることにしました。 わたし事前に調べてきたんです。 本町温泉。 朝10時からやってるはず。

だんなによればそこには歩いて行ったほうがいいということなんで、ブラクリ丁商店街を抜けて本町通りを歩いて行きました。 途中、本町4丁目のバス停で帰りのバスの時間を確認しておきました。

着いてみると12時過ぎてるのに閉まってます。 なんだか閉店しちゃったよう雰囲気も、、、、 でもよく見ると案内が書き変わっていて午後1時開店のようです。 なんだネットの情報もチラシも間違ってるし。

まぁ開店まであと10分なので待っていると自転車に乗ってお客さんがぞくぞくとやってきます。 地元では人気のようです。

大人420円。いわゆる銭湯料金です。タオルは持参した方がいいですよ。 入ると大きな湯船はふつうのお湯でジャグジー付き。 奥に赤茶色いお湯の湯船があってこれが温泉みたい。 飲泉もあったのでなめてみるとすごく塩っぱい。 入るとぬるいけど効きそうな感じです。

だんなは髭の剃り痕にしみるほどだったって言ってた。 なかなかいいお湯なんじゃないでしょうか。

せっかく和歌山に来たんだからお城いかなきゃ。 というわけでさっき時刻を確認した本町4丁目から公園前までバスに乗りました。

和歌山バス

和歌山市内の路線バスの路線図やネットで使えるバスナビがあります。 バスナビはパソコン用なんでスマホではちょっと不便。路線図のPDFをスマホにダウンロードしとくといいかも。

公園前

ここが公園前交差点です。さっきJR和歌山駅から歩いてきた通りなんですけど、片側4車線で歩道も車1車線より広いんですよ。 この先に見えている緑の山が和歌山城です。

だんなに誰の城って聞くと、暴れん坊将軍 徳川吉宗のお城だっていうんです。 そうか。徳川家のお城だったのねぇ。(^_^;;

忍者発見

あのね和歌山城は登るのきついです。 石の階段は滑りやすいし、傾斜もきつい。 チャイルドバギー押してあがる若い夫婦がいましたけど、無理だから。 バギー押して城に登るなんて無謀よ。

天守そばには忍者がいました。くの一さんです。 写真撮らせてくれます。

また帰りが怖いんだ。 パンプスだから滑り落ちそう。

孔雀 やぎ

和歌山城の南側敷地に動物園がありました。 時間があったので行ってみたら無料でした。

リスザルとかカピバラみたいな大きなねずみとかいるし、孔雀もいっぱいいる。 鹿もいたよ。 やぎと話すおぢさんもいた。 けっこう楽しい。

ペリカンとかもいるんだけど鳥さんのコーナーは工事中でした。

公園前からバスに乗って、JR和歌山駅に戻りました。 駅ビルのおみやげコーナーで、地元っぽい駿河屋さんというお菓子やさんがおいしそうだったのでアラカルトで買いました。 予定より1時間早いけどバスで関西空港いきましょうか。

荷物をピックアップして、中央口を出て右手にある近鉄デパートとの間にある東西地下通路を通って東口へ。 ここからリムジンバスが出てます。1100円。 バス乗ったら爆睡しちゃってました。 気がついたら関西空港に着いてた。

ラウンジ おやつ

チェックインしてラウンジへ。 すると機体の到着が遅れているので出発も15分程度遅れると言われました。 まぁここでまったりしてればいいかな。 ビール飲んでおつまみ食べてだらだら。 新聞も雑誌も読みつくして、スマホで遊んでました。

おみやげ

ちょっと揺れたけど羽田に着いて、バスでターミナルへ。 あとは電車で帰ってきました。

「ただいまー、ぶひ。」「これ、おみやげ、ぶひ。」

「びゅーんと、でんしゃとばすばすのったよ、ぶひ。。。」

いっぱい食べたことは内緒のだいだいでした。