ぶたのしっぽ

ページの先頭へ

関西で美しいものを愛でる

ホーチミン行きの予定は去年の12月に決めてました。13日の朝帰国するスケジュール。

休暇は16日まで。何もしないでのんびりもありだけど、国内だったらたいていの場所へ出かけられる余裕もあり。 どーしようかなぁと結構長く考えていたら、世界で一番好きなサッカー選手のフォルランがセレッソ大阪に加入し、 15日に長居で試合が開催されるとのこと。お、見に行っちゃおうかなと思ったのでした。長居には行ったことがないし。

移動にお金がかかるけど、幸いたまっているマイルで大阪までの往復を確保できました。

ホテルも試合のチケットも確保できて、準備万端。

そういえば。

大学時代のゼミの同級生が関西に住んでます。

20年年賀状のやりとりだけだけど、せっかくだから会えたらいいなと思って、あらかじめ葉書を出したら、 14日にランチしようよとのお返事が。やったー。

と、いうわけで、ホーチミンから帰って来たばかりだけど、またおでかけです。

おせちーずは、パパとお留守番しててね。

リムジンバス乗り場

ラッシュ時に移動して、午前8:30頃羽田空港に到着。9:30発のフライトで伊丹空港へ。

たった1時間のフライトはあっという間。そりゃそうか、ベトナムから帰ってきたばかりだもん、短く感じるよね。

お友達との待ち合わせは、阪急の芦屋川という駅。西宮北口駅へ向かうリムジンバスに乗ります。 大阪は東京より寒い気がします。

絶品和食をいただく

西宮北口駅は、阪急神戸線と阪急今津線がクロスする駅。有川浩さんの「阪急電車」にも登場する駅です。

芦屋川駅には阪急神戸線の各駅停車で2駅です。

改札口でお友達が待ってくれていました。なーんと、20年ぶりの再会。

和食がいいなと彼女に伝えておいたら、あらかじめ、ランチのお店を予約してくれていました。芦屋川駅から徒歩5分ぐらい。 料理屋 仁です。ミシュランで星を獲得した店なのだとか。

お昼のメニューは2つのコース。メインを選ぶか、魚とお肉と両方をいただくかの違い。お友達のお勧めは 両方だったので、私もそれをいただくことにしました。両方をいただいても2,100円というリーズナブルなコースです。

前菜 魚料理 肉料理

前菜3品に続いて、魚料理。白身魚の蒸しものにあんかけ。肉料理はもち豚のふき味噌焼き。どれも 薄味で上品なお味でした。

デザート

デザートは4種類から選べます。生クリームをたっぷり使ったという杏仁豆腐をいただきました。

桜を使ったシロップがかかっていました。

20年ぶりに会うのに、何の違和感もなく話すこといっぱい。美味しいお料理とともに楽しい時間は あっという間に過ぎて行きました。残念ながらタイムアップ。

名残惜しいけど、芦屋川駅でお別れし、私は神戸方向へ向かいました。

ホテルを楽しむ

お部屋 お手紙 フルーツとスイーツ

お泊りはANAクラウンプラザ神戸を予約していました。大阪往復の移動にはお金がかからなかったので、 ホテルは少しいいところをと思って。ラウンジが使えるクラブフロアのダブルです。 新神戸駅に直結していますが、今日は散歩も兼ねて三宮から歩いてきました。三宮から20分弱ぐらいかな。

お部屋に入るとお手紙が。ウェルカムプレゼントがあるみたいです。

冷蔵庫のドアを開けたら確かにフルーツとスイーツが入っていました。スイーツは梅ゼリーでした。 なんだかうれしいです。

睡眠グッズ 加湿器

クラウンプラザは、眠りに力を入れていて、どのお部屋にもよく眠れるためのグッズが用意されています。

入浴剤とかお茶とか。枕も選べるみたいです。

お部屋はきれいだけど、このホテル自体は結構古いホテルです。念のためお願いしていた加湿器も既に用意されていました。

海側 山側

お部屋からは海側と山側の両方を眺められます。

これは夜景が楽しみ。

ラウンジ カクテルタイム 夜景

37Fにはクラブフロアの宿泊客が利用できるラウンジがあります。

17時半からの2時間はカクテルタイム。オードブルとアルコールがサーブされ、自由にいただけます。 お腹いっぱいになるほどのメニューは無いけど、私にはちょうど良かったかな。

陽が落ちると夜景がきれいになってきました。

お部屋で入浴剤を使ってのんびりお風呂に入り、一人でのんびりなのをいいことにたっぷり時間をかけて お肌の手入れをして、早々におやすみなさい・・・。

あさごはん かまど

良く寝ました。お腹もすきました。シャワーを浴びて、あさごはんをラウンジでいただきます。

和食と洋食がラウンジには用意されていました。私は洋食をチョイス。

ごはんはかまどに入っていました。なんだか面白い。

特に急ぐこともなかったので部屋でのんびりして9時半にチェックアウト。今日はこれから大阪へ行きます。