はじめてのミラーレス(2)
つづき
初めてミラーレスを買ったので、写真色々撮って試してます。 まずどうしたらいいんだろうと思ったのが、レンズキャップです。 コンデジだと電源を切るとレンズを本体にしまってカバーをしてくれます。 でもミラーレスだと、レンズキャップをしておかないとレンズが丸だしのままなので汚れちゃったりすると思うんです。
ネットでみんなどうしてるんだろうと思って検索してみると、レンズキャップを毎度外してから写真撮ってると面倒だしシャッターチャンスをのがすから外したままにしてて、カメラをしまう時だけキャップをするという人が多いようです。
そうなんだぁあんまり気にしないものなんですねぇ、、、カメラに詳しい知人にカメラのお手入れを聞いてみると色々と教えてくれました。
- レンズはブロアーでゴミやホコリを飛ばせばよい。
- レンズの表面に汚れが付いたら柔らかい布でふけばいい。
- レンズむき出しが気になるならレンズプロテクターを付けるといい。
- 一番大事なカメラのセンサーは絶対触ってはいけない。もしセンサーに汚れがついたらメーカーのサポートにメンテナンスに出してキレイにしてもらう方がいい。
とっても参考になりました。
ブロアー
近所の電器屋さんで、さっそくブロアーを買ってきました。 黒いところを手で押すと空気が出るので、それでホコリなどを飛ばします。 黒い部分はシリコン製がいいそうです。ゴムとかだと劣化しちゃうそうです。 ハクバ製で550円でした。
毛がついてるブラシはレンズのホコリを飛ばす時には使っちゃだめなんだそうです。ホコリがまた付いちゃうから。 ブラシは本体の表面とかについたホコリを取るのに使います。
レンズプロテクター
レンズプロテクターはAmazonで買いました。 ケンコー・トキナー製MCプロテクター 37mmです。 ガラスが入っていて、リングにはネジ山が切ってあるので、レンズの先のネジ山に合わせてネジ込んで付けました。 1254円でした。 もちろんレンズプロテクターの上からレンズキャップ付けられますよ。
レンズがキズ付いちゃって買替えなんてことになると数万円かかることを考えれば、1000円ちょっとで保護できるので便利です。 買う時はレンズにφ37mmとか書いてあるレンズの直径に合わせて買いましょう。
予備バッテリー
オリンパスPEN Lite 5 (以降、E-PL5と表記)のバッテリーは、BLS-5というので満充電に3時間30分もかかります。 コンデジだと本体にUSBケーブルをつないで充電できるんですけど、E-PL5ではバッテリーを本体から抜いて、専用のちょっと大きな充電器を使わないといけません。
まぁ公称600枚くらいは連続で撮れるらしいので、2泊3日くらいの旅行では十分もつような気もするのですが、ネットなんかでは予備バッテリーを持っていくという人も多いようです。 じゃあ予備バッテリー買おうかなぁと思ったのですが、ネットでみるとオリンパスの正規品だと5,000円くらいするんです。高い! 5000円も出すくらいなら充電器持ってくよ。
でも互換品というのがあって、安く買えるみたい。BLS-5はリチウムイオン電池なので変な電池買うと発火したり爆発したりする危険性があるので心配です。 ネットでは電池が膨らんだとか怖い話もみつかりました。 そんな中でロワジャパンの互換バッテリーにはPSEマークも付いていることがわかりました。
PSEマークは、電気用品安全法に沿って、認証機関で安全の確認がとれている電気用品につけることができるので安心です。 なんとロアジャパンのBLS-5互換バッテリーは、1,080円! 正規品の1/5ですよ。 Amazonでポチりました。
これまでにミラーレスのために追加して買ったものは、合計で2,884円になりました。
つづく