ヨーロッパ旅行 - ドイツ
つづき
おはようございます。今日はブリュッセルからドイツのケルンKoln / Cologneに移動です。 朝食はきのう買ったパンとフルーツなどで済ませました。
乗る列車はブリュッセル北駅Brussel Nord発10:33amなので、まだ時間には余裕があります。 実はきのう欧州議会をみた後で、EC本部(欧州委員会本部)にも行ってみたんです。でも、グーグルマップで"EC本部"の指したところは、間違っていて、王立軍事歴史博物館や50周年記念門のある場所でした。 まぁここはここでいいんですけどね。
そこで改めてネットで調べたら間違って行ったメロード駅Merodeの隣、シューマン駅Schumanだったとわかりました。おしい。 朝の通勤ラッシュにまぎれてメトロで行きました。
ここが欧州委員会本部(EC本部)です。テレビのニュースで見たことあります。駅を降りる時に出口案内にはEuropese Comissieなどは書かれて無くて、"Berlaymont"と書かれていました。 日本に帰ってから調べてみると、欧州委員会本部が入る建物がベルレモン"Berlaymont"という名前だとわかりました。
もうこれでわたし的にはブリュッセル思い残すことはないわ。
ホテルに戻って荷物を持ってチェックアウトしました。
早めにブリュッセル北駅に来たので、時刻表にはまだ乗る列車は表示されてませんでした。
駅のコンコースにあったカフェで待つことにしました。
ここでやっとだんなのプリペイドSIMを使ってネット使えました。何とも役に立つのか立たないのか。。。
予約したチケットの右の方に小さく085 086と書かれているのが座席番号のようです。 新幹線のように車両番号とかが無いのでどこで待っていればいいのかちょっと不安。
ブリュッセルからケルン
とりあえず乗ってから座席番号をたよりに探すと、なんとコンパートメントの中でした。 でも先客がいて、わたしたちが予約した席に座っていました。 小さな女の子をつれたお母さんでした。 イタリアでも同じ経験をしているので、もうあわてません。 わたしたちの予約した席だと一応伝えて、隣に座りました。
女の子は遊び盛りで自分の絵本を見せてくれたりおもちゃをみせてくれたりします。 お母さんとは色んなお話もできて、これはこれで楽しかったです。
ただ、予約されたコンパートメントは二等車でした。ユーレールパスは一等車なんだけどなぁ???
ちなみに座席番号は先頭から順に番号が振ってあるので、地元の人はその番号をみればおよそ何両目かはわかるのでしょう。
親子の邪魔をしてはいけないとも思って、食堂車の探検に行ってみました。食堂車は"Bordbistro"と呼ばれます。 カウンターでの立食やテーブル席もあります。
とりあえずテーブル席でビールをもらいました。おつまみも欲しかったんですが、プレート料理中心で、ナゲットがあったんですけどお子様向け専用だったので我慢。
インターシティからは美瑛のような田園風景が見えました。今回の旅行の中では一番いい感じの田園風景でした。
トイレもとってもキレでしたよ。
途中いくつか停車するのですが、これはリエージュの街並みです。サッカー日本代表GK川島が所属するクラブのある町です。 駅は近未来的なデザインの建物でした。
ケルン
ケルンはドイツ語ではKoln、英語ではCologneと表記します。
ケルンに着きました。ケルン中央駅Koln Hbfは結構キレイで大きいです。ドイツ語で"Hbf"は中央という意味だそうです。
最初、駅の反対側に出てしまい、間違ってるのに気づいて戻ってきました。(^_^;;
わーめっちゃ大きい。アントワープの聖母大聖堂よりもはるかに大きいです。
えっとホテルは、この大聖堂を左手に見ながらまっすぐのはず。というわけでスリに注意しながら歩いていきます。 ケルン大聖堂前はスリが多いらしいんです。大聖堂を見上げて注意がそれてる時にやられちゃうみたい。 駅から10分ちょっとくらいでしょうか。ホテルに着きました。
ホテルはプルマンです。モダンなホテルです。ベッドはキングサイズです。
9Fにはライトアップされた大聖堂を眺められるバーがあるみたい。
7Fなので眺望もとってもいいです。遠くにピンクの"T"と書かれたタワーも見えてました。これT-mobileのロゴらしい。 部屋はすばらしいんですけど、冷蔵庫が、、、まったく冷えない。ハウスキーピングにクレームしたんだけどなしのつぶて。。。 ドイツ国内では有数のホテルチェーンなんですけど、、、冷蔵庫だけは悲しかった。
もう1pmです。おなかすきました。さっき駅から歩いて来る途中にお客さんの入っているよさげなイタリアンがあったので、そこでランチにすることに。 お店の名前はアンジェロAngeloです。
お客さんも入っていて賑やかにランチを食べてました。 わたしたちはお店の表に書いてあったビジネスランチとワインをお願いしました。
ビジネスランチは、€10でサラダとペンネアラビアータでした。とっても美味しくて、よかった。
お料理はマダムが一人で作っているようでした。
美味しかったので、Vuonoって言ったら喜んでくれました。
ケルンには2泊して、その後アムステルダムに移動するので、列車の予約のためにケルン中央駅に戻ってきました。 この"DB BAHN Reisezentrum"と書かれたところがチケット売り場でした。 中に入ると番号札を取る機械があるので、番号札をもらって待っていると、スクリーンにその番号と窓口番号が表示されます。
ここであさってのアムステルダム行き列車を予約したいと伝え、ユーレールパスの一等車のチケットを見せて座席を予約しました。
ケルン駅の近くをあのライン川が流れていました。ドイツの父なる川ですよ。
こちらに来てから早朝は曇っていて、お昼くらいから晴れるという感じの気候なんだなぁと感じてました。きょうはホテルの7Fということもあって夕焼けがとってもキレイでした。
日も暮れたので夕食にしましょう。 ランチを食べたアンジェロが美味しかったので、もう一度行ってみました。
お店に入るとマダムが顔を覚えていてくれて、歓迎されちゃいました。 それはよかったんですけど、マダムはイタリア語とドイツ語しか話せないらしく、わたしたちは英語とイタリア語は少しという困った組み合わせ。 時間が早かったせいかお昼にいた英語の話せるパートナーの彼もいない。。。
片言のイタリア語と指差しでなんとか注文。例えば、白ワイン1杯は、ビーノ・ビアンコ ウノ。通じました(笑)。
あとはカプレーゼとスパゲティ・ポモドーロを注文しました。 いやぁどっちも美味しいです。 ドイツでもこんなに美味しいモツァレラ食べられるんですねぇ。 ポモドーロはトマトソースが絶妙でした。 キッチンがそばなので音が聞こえてたんですけど、トマトは多分ミキサーで砕いてソースにしてたと思います。
ほとんど食べ終わった頃にパートナーの彼が仕入れから戻ってきて、ウェルカームだって。 どうもごちそうさまでした。
彼はなんと日本車に乗っていて、マツダでした。
きっと夜はケルン大聖堂がライトアップされるだろうと思って、観にいきました。うーーん、キレイです。
つづく