冬の温泉
ここ1か月、忙しくてなんだか疲れちゃって。ゆっくり温泉とかいいなぁって思ってたんです。 じゃらんで近所の温泉とかみてたら、お料理少な目っていう小食なわたしにぴったりのプランがあったんです。
車でおでかけするので、くろちゃんと一緒です。くろちゃんにETCカードを借りていきまーす。
「ぴぃぴっ、たのしみだ、ぶひ。」
東北自動車道でびゅーんです。 すごい、道路がちゃんとアスファルトみえるし、天気もいいよ。 お正月は吹雪いて真っ白で何もみえなかったからね。(^_^;;
青森市内にある棟方志功記念館に来ました。だんなが以前から行ってみたいと言ってたんです。 隣にNHK青森放送局があります。
建物はまるで正倉院みたいな校倉造を模してる感じ。
こじんまりしてるんですけど、壁一面の大きな大作もあって、見ごたえ十分でした。 季節ごとに展示を替えているそうです。 今は冬の展示。
大人500円なんですけど、3,000円で同伴者と一年間観れて、招待券も2枚付くんだそうです。 すごくお得。 春の展示に変わったらまた来よう。
テレビでは見てたんですけど、青森市内の雪はすごいです。
着きました。浅虫温泉です。青森市内なんですけど、市街地からは16Kmほど。 雪道でも車で30分もかかりません。地元の青い森鉄道でも23分ほどです。
見えてきました。今夜の宿は浅虫観光ホテルです。
お部屋は8階でした。広いよ。10畳と広縁がついてるよ。 窓からは陸奥湾が一望できて、正面にこんもりした島が見えてます。
まずはお茶請けで休憩。いいねぇ。温泉に泊まるのってすごい久しぶりかも。
「たのしい、ぶひ。」
みんな、外をみてます。
浴衣を着て、さっそくお風呂へ。いきまーす。
こちらが大浴場です。 写真はだんなが撮ったので男湯ですけど、女湯も同じね。 お湯は無色透明でさらっとしてて温まります。 それに大きな6面のガラスから陸奥湾と津軽半島が見えて、気持ちいいです。
あと露天風呂もあって、半露天になっていて、窓を開けると外の空気が入ってきます。 大きく開けなければ全然寒くないよ。 それと総青森ひばの湯船もあって、これは一人用で、入るとひばのいい香りがするの。
湯上りはビールよ。 ぷはぁー。 ん、まい。
体温まって、ビール飲んだら眠くなっちゃった。ZZzzz...
夕食は10階の食事処です。
遠くに青森市中心部の夜景も見えていい感じです。
お料理少な目っと思っていたのに、毛ガニ一杯付いてるし、お刺身もあるし、お鍋もあるよ。
お刺身にはウニ、ホタテ、甘海老にマグロ。美味しい。
この他にウニ入りの茶碗蒸しと、野菜の煮物も来ました。 楽しい。
地元のお酒もあったので飲んでみました。 うん。わりとさらっとしてて、香りもあって美味しいです。
どうもごちそうさまでした。
夜8:30から津軽三味線の演奏がありました。 奏者は中野みち子さん。 三味線だけじゃなくて民謡も唄えるそうです。
津軽じょんがら節も含めて三曲と、少しだけ唄も聞かせてもらえました。 すごくよかった。おみせしたいくらいです。けど撮影禁止だったので残念。
寝る前にもう一度お風呂に入って、ほかほかでおやすみなさい。Zzzz...
翌日
朝は雲が多いけど晴れ間もあって景色がキレイです。正面に見えるこんもりした島が湯の島。 その左手奥に見えるのが青森市街。島の右手に広がるのが津軽半島。
朝はゆっくり起きて、朝風呂に入ってきました。 朝焼けする津軽半島を見ながらのお風呂も気持ちよかった。
朝食も少な目。わたしはこれくらいがいい。 おみそ汁は小鍋仕立てになってて、ホタテ入り。熱々をいただけるので美味しいです。
チェックアウトしてから道の駅浅虫温泉に来ました。 道の駅は5階建てで、最上階には温泉もあるんですよ。
その隣に平屋の“ゆ~さ市場”っていうのがありました。 地元の野菜やお花に新鮮な魚も売ってます。 ここ楽しいよ。
もう一つ、帰りに道の駅に寄りました。道の駅田舎館。一升瓶のりんごジュースがなんと525円でした。 買っちゃった。