おもてなしの宿へ (3)
つづき
あーよく寝たー。ねぇ何時に起きたの? え? 朝風呂にもう行ってきた? 早すぎだろ。
ちょっと待って、わたしもお風呂いってくるから。
お風呂は朝は女性が1Fです。 内湯は2Fと同じかな? でも露天風呂が違うねー。2つもある。 桧のお風呂と、岩風呂あるよ。 あとテラスにイスも用意されてるね。
着替えてから朝食にでかけます。朝食は食事処でビュッフェなんです。
本館から廊下を通って隣にある別邸 音信 (おとずれ)の食事処に来ました。 入口には立派なワインセラーもあって、おいしそうなワインがいっぱい。
モダンな食事処ですね。
ビュッフェには和食も洋食も用意されています。もちろんフレッシュジュースやヨーグルトもあります。
わたしはクロワッサンにサラダやソーセージにしました。 だんなは和食らしい。 更にご飯おかわりしてるし。
食後、ちょっと天気がよくないんですけど、そばを流れている川をみにいきました。 音信川 (おとずれがわ)というそうです。 水も澄んでいてきれいですね。 例年、5~6月には蛍も飛んでいるそうです。
大谷山荘のおみやげ処は2Fにありました。 品ぞろえもよくて、色々みたんですけど、やっぱりお茶うけにあった利休饅頭を買いました。
大谷山荘は大きな旅館なんですけど、混みあっている感じもなくて静かでよかったです。 仲居さんたちもとてもいい雰囲気で和みました。
おもてなしの宿
大谷山荘は“プロが選ぶホテル・宿100選”で5年連続 おもてなし部門の西日本1位をもらっています。
山口市
では山口の方へいきましょう。ナビに瑠璃光寺といれて案内してもらいました。 美祢ICから中国自動車道に入って、小郡ICで降りました。
まずは瑠璃光寺 五重塔へ来ました。細身でしゅっとしたスリムな塔ですね。ちょうど梅も咲いていていい香りがしてました。
そこから車で数分。ザビエル記念聖堂にも立ち寄りました。 歴史の教科書にも出てた聖フランシスコ・ザビエルの布教を記念した教会です。白くて大きな建物ですね。
天気がよければもう少し観光してもいいけど雨が降っているのでそうそうに切り上げて山口宇部空港に行きました。 帰りは山口宇部道路という自動車専用道路で空港近くまでいけます。便利ね。
帰りはANAです。プレミアムクラスにしちゃったもんね。 でも宇部空港にはラウンジが無いのが残念。
きょうは強い低気圧の影響でかなり揺れました。もしかしたら機内サービスできないんじゃないかと思うほどでしたけど、幸いサービスはしてもらえました。
これがプレミアムクラスの夕食です。小ぶりですけど美味しくておなかいっぱい。 スパークリングワインもいただきました。キリっと冷えていて美味しいです。
羽田から東京駅に移動して、帰りは新幹線です。
新幹線は奮発してグランクラスにしました。 シートも広くて革張りです。 それにアテンダントさんもいてご挨拶されちゃいました。
上野駅をすぎてから希望を聞いてくださって食事をいただけます。 和食と青森シードルをもらいました。
だんなも和食と白ワインもらってました。
東京から終点の新青森まで3時間10分。長いような短いような。グランクラスは飲み放題なんですけど、結局青森シードルと、コーヒーだけでした。 途中寝ちゃってたし(笑)。
盛岡ではやぶさと秋田新幹線こまちの切り離しがありました。グランクラスは先頭車両なのでみにいきました。
「ママー、会いたかったよ。」「わたしも待っていたわ、パパ」「あらムーミンどこ行ってたの。」
そんなわけでママだけだったけど、パパとムーミンがそろいました。フローレンはどうすればいいかしら。