水族館と海鮮三昧の旅 (2)
仙台うみの杜水族館を後にして仙台港ICから高速に入って、三陸道を進みます。6年前の大震災の後に整備された道路です。 思っていたよりも車が多くてすっごく活用されていることがわかります。
三陸道は途中から無料区間に変わります。ナビに言われるまま桃生津山ICで降りて国道45号を進みました。水族館から1時間ちょいで南三陸に着きました。 あちこち工事をしてて痛々しい感じがしますけど、復興が進んでいるんだろうなって思います。
今夜の宿は南三陸ホテル観洋です。 道路のそばで結構大きな建物だからすぐわかった。
館内は明るくて天井も高くて気持ちいい感じです。
部屋は10Fでした。広いよね。10畳くらいあるし広縁付き。
海のそばに建ってるから窓からは海が一望です。
「きれいだ、ぶひ。」
浴衣に着替えてお風呂行きましょう。 宿にはお風呂が2か所あるんです。 そうそう、この宿は東館と南館の2つがあってつながってるんです。 ちなみにロビーは5Fです。
露天風呂のある方に来ました。 脱衣所もパウダーコーナーも広いです。 お風呂はまるで海につながってる錯覚を感じる大きな湯舟で気持ちいいです。 露天風呂は岩風呂みたいになっていて、海がよくみえます。近くに人が入れるようなところないし、見えるのは海だけだから安心だよ。
お風呂の写真は禁止だったから宿の案内みてね。
お風呂は日帰り入浴もやってるみたい。わたしがあがった時に普段着で荷物を持った女子いたもん。
風呂上りはビールよ。ぷはぁ~。美味しい。部屋の冷蔵庫には冷えたビールちゃんとあったよ。
夕食は6時からロビーフロアにあるレストランで食べます。
じゃーん、美味しそう。
右上に緑色の蓋がしてあるのはアワビ!蓋開けたらアワビ逃げようとして蓋にくっついてた(笑)。
カレイの横にあるのは先付けの、イカの南蛮漬け。
酢の物はタコの黄味酢おろし、サンマの絹田巻き。
お刺身は、マグロ、メカジキ、サーモン、甘えび。あー美味しい。
カレイの唐揚げ。ちょっと冷めてるけど美味しい。
茶碗蒸しきたよ。中にうどん入ってて、上に餡がかかってる。小田巻き蒸しっていうみたい。
ホタテも焼けてきたよ~。ふーふー。うん旨い。
じゃーん、アワビ焼けた~。バターをのせて、ナイフで切ります。わ!やわらかい。身が厚いねー。美味しい。 ホタテ焼きに残ってた焦しバターを付けて食べると香ばしいよぉ。
牡蛎はね、さっきステンレスの鍋に入ったのを見せてくれたんです。蒸し焼きできたみたい。旨そう! ぱくぱくぱく。旨いねー。一人3つだよ。身がぷっくり厚いの。 もちろん目の前の南三陸産。
釜めしも炊けたよ。アサリだねぇ。
釜めしを茶碗によそって、お椀をいただきました。
デザートはイチゴとプチケーキでした。
あー大満足。今回はアワビ・ホタテ・カキのプランだったんです。
お部屋でゆっくりして、お風呂にもう一度入ってから寝ました。おやすみなさい Zzzz...