ぶたのしっぽ

シャガール

青森県立美術館で、シャガール展をやっているのででかけてきました。

青森県立美術館 シャガール展

美術館は、縄文時代の遺跡がある三内丸山のそばにあります。 まだ雪がたくさん残ってるんですねー。びっくり。

シャガール展です。 ここにはシャガールが制作した巨大な背景画が収蔵されていて、それは何度かみたことがあるんです。 今回は初めてその背景画4枚すべてをライトアップと共に説明を聞かせてくれるんです。

それは彼がニューヨークのバレエ“アレコ”のために制作したもので、一幕ずつアレコの内容と共に説明が聞けてとってもよかったです。

更に絵だけじゃなくて、独特の造形をした陶器や、大理石の彫刻などがじっくりとみれました。 シャガールの絵には鳥とか変な動物とかが描かれているんですけど、陶器や彫刻にもそういうのがあって面白いです。 今回の展示をみて、シャガールって立体で芸術を捉えていて、それが陶器や彫刻、また絵になっていたのかなぁって思えました。

のっけ丼

青森魚菜センター 受付

青森駅にほど近い“青森魚菜センター”にきました。久しぶり~。受付に人が並んでるよー。

ここで10枚のチケットを1300円で買います。 すると番号札を渡してくれるので、その番号が書いてあるお店で、まず最初にプラ丼にご飯をよそってもらいます。 そしてお盆があるので、お盆にご飯とチケットをのせて、さぁースタートです。

お刺身

市場の中にはたくさんのお店があって、こんな風にお刺身が売られています。 例えばカンパチなら2切れでチケット1枚とか、大きなホタテならチケット2枚とかわかり易いよ。

自分が食べたいと思うものを選んで自分だけの海鮮丼が作れるんです。マグロ好きなら全部マグロとかもok。 お店によってネタ揃えや、大きさに違いがあったりするからゆっくり選ぶといいよ。

のっけ丼

わたしのは、上から甘エビ、キンメ、ヒラメ、ホタテ、メバル、ヤリイカ、それにイクラ!

うーーん、旨い!

市場の中には、何か所かテーブルが用意されてるから、そこに座って食べます。 テーブルには、お醤油やワサビも用意されてます。

わたしはねー、チケット1枚残しておいて、それをホタテ汁にしましたー。美味しい。

のっけ丼

これはだんなの。巨大赤エビ、メカブ、メバル、ホタテ、ヤリイカ、トビッ子、タコだって。 エビ半分もらったー。すっごくプリっとして美味しい。

惣菜

市場の中には惣菜や漬物も売ってるから海鮮丼じゃなくてもご飯と一緒に定食とかも作れるよ。

ちゃんとお茶もポットに用意されてますよ。

あーおなかいっぱい。

おなかいっぱいになったから、駅前のアウガの地下にある海鮮市場をぶらぶら。ここでも海鮮丼食べれるけど、のっけ丼の方が楽しいかなぁ。 だんなはホタテの貝柱買ってた。お菓子とかは青森駅にあるラビナがいいかも。

市街地は雪がなくなって、観光客も増えてきてる感じでした。