秋を楽しむ
北海道はまだ余震が続いていて、やっと電気も戻ってきました。観光が大きな産業なのに旅行客の足は遠のいてしまって厳しいみたいです。 わたしも少し落ち着いたら遊びに行こうと思います。
さて、せっかくの連休なので秋を楽しみたいと思います。
国道4号線、浅虫温泉の近くにあるホタテ広場にやってきました。 今年レストランが新しくオープンしたんです。
前回はあまりの行列に萎えてしまったので、きょうはオープンの30分前に来ました。 それでもすでに20人ほど並んでいます。^^
ウェイティングスペースは明るくてカフェも併設されています。
カフェには美味しそうなケーキが、じゅる(笑)
コーヒーやソフトクリーム!もありますよ。
レストラン“ほたて一番”では自慢のホタテ料理がずらり。一番人気はホタテ活御前ですが、事情があって生ホタテの確保が難しくてお休み中でした。
わたしが頼んだのはホタテ塩ラーメン。をーさっぱりスープでやや太麺。うんうん。美味しい。大きなチャーシューとキムチが別皿で付きます。
だんなはがっつり男子向けっていうホタテカツカレー。ホタテと玉ねぎが2つずつ串になってて、それが4本もついてる。 カレーは本格的でスパイシー。わたしももらったけど、カレーだけでもめっちゃ美味しい。
レストランのシェフは若い感じですけどテキパキとしてて料理も美味しいしすごくよかった。
おなかがすいてレストランは待てないという時は隣にホタテ浜焼きもありました。 鉄板でホタテを焼いて食べれるの。いいかもぉ。
翌日は八食センターでオータムカーニバルっていうのをやってるのがわかったので行ってみました。 八戸市内や近隣の方が集まって、野菜や食べ物などを販売するフェスです。
野菜は個売りもやってて、オクラ1本20円。10本買ったら1本おまけしてもらった。
ブイヤベースを食べに行ったことがあるビストロ ポ・デタンも出店してて、あの大鍋でパエリア作ってました。 美味しそうだったから1つ買いました。 他にも焼きそばとか、台湾唐揚げとかもあったし、今日はソフトクリームとか大人気。
もちろん、市場では新鮮な魚介類や野菜にお菓子など売ってますよ。 もーねー、お刺身とか市場の七輪村ですぐに焼いて食べれるようにイカとか干物とかカキとか売ってるの。 じゅる。でもね、今日のお昼はもう決めてるの。
蕪島に来ました。島といっても陸続きになってます。ここから海沿いが三陸復興国立公園 種差海岸になります。 東日本大震災ではここにも津波がきました。 その後復旧してずいぶんきれいに整備されていました。
初夏に来ると天然記念物に指定されているウミネコがいっぱいいるんだけど、いまはいませんでした。
鮫角灯台を臨める展望台にきました。 天気がいいので海も空もきれいです。
この辺りから海沿いに断崖、白い砂浜などを観ながらゆっくりトレイルするといいんですよ。初夏からは自生している花もたくさん楽しめます。
種差海岸は、天然の芝生が広がっていて松の木陰に座ってゆっくり風や波の音に耳をかたむけるとなんだかとっても癒されます。 お弁当を持ってきてピクニックもいいね。
種差海岸周辺には、初夏に咲くサクラソウが自生しています。 サクラソウの自生地は激減していて希少な場所です。
海岸沿いに南下して階上町にある“浜の駅あるでぃ~ば“に来ました。
ここは入るといきなり水槽があって魚が泳いでたり近くの漁師さんが獲った新鮮な魚が販売されていて、奥にレストランがあります。 レストランは海が臨める窓側のカウンター席が人気です。
わたしは“いちご煮パスタ”にしました。 いわゆるシーフードパスタなんですけど、ウニ、アワビにイクラがトッピングされてるゴージャスなんです。
八戸地域には“いちご煮”というお吸い物があって、ウニとアワビが入ってるんです。 ウニの粒々がイチゴに似てるからそう呼ばれてます。
もちろん美味しい。スープがね、優しい味でこくがあるの。
だんなはあぶらめ漬け丼。わたしももらったけど、身がぷりっとしてて美味しい。
海沿いのドライブもご飯も美味しかった。