椿
さてと、きょうは実家に帰省をします。 せっかくだから、途中にある椿をみにいきましょう。
国道4号線 平内にある夏泊半島の先端辺りに椿があるんだそうです。青い森鉄道の小湊駅の近くから半島をぐるっと巡れる道路があります。 通称 夏泊ホタテライン。道路はわりとちゃんとしてて車で20分ほどでした。
東田沢の漁港をすぎて海岸沿いを少し走ると左手にこんもりと大きな椿の木がたくさんありました。椿山と呼ばれてるみたいです。 ちゃんと北限の自生地で、天然記念物に指定されているという案内板がありました。
海岸沿いにたくさん生えていました。ここにあるのはヤブツバキです。椿ってあんまり寒いのは苦手。青森県の夏泊半島が自生地の北限なんだそうです。
東京なんかだと椿って早いと12月くらいから咲いてたりするんですけど、青森では4月中旬くらいからです。だから連休中は見頃なんですよ。
ドイツに渡った椿
ドイツのドレスデンにも大切に育てられたヤブツバキがあります。寒いドレスデンでは屋外で椿は育ちません。そこで大きなガラスの温室に守られていて、暖かくなるとガラスの温室が移動して暑くなり過ぎないようにしています。 高さ9m、幅11mにもなる巨木だそうです。 この椿は240年ほど前に出島で医師として働いていたスウェーデン人のカール・ツンベルクが日本から持ち帰った内の一本だそうです。 北海道よりも緯度が高いドイツで春先に真っ赤な花を咲かせる椿はドレスデンでも大切にされていたようです。
おなかすきました。お客さんが絶えない喫茶ボンネットに行ったんだけど、連休だから満席で料理がでるまで40分かかるといわれたのでパス。 野辺地のめんめんに来ました。
わたしは野菜塩ラーメン。もやしたっぷりで美味しいです。
めんめんは、食事をするとアイス無料サービスなんです。これバニラ。ほかにはメロンとブドウありました。 美味しい。口がさっぱりする。