余市のワイナリー
つづき
もう十数年前になりますね。カリフォルニアのナパバレーやソノマバレーのワイナリー巡りをしたのは。楽しかった。
きょうはそんな気分で余市のワイナリーを巡ります。余市や隣の仁木町はフルーツが有名なんです。そんな訳で、ここにはワイナリーがたくさんあるんです。 関東で言うとさしづめ山梨の勝沼を想像するといいかもしれません。
オチガビ・ワイナリーです。あ~いい感じの建物ですね。
中に入るとまずショップがあって、レストランも併設されていました。以外に食事を楽しまれているお客様多いですね~。へぇ。
ここを選んだのはスパークリングも作っていたからです。試しに一本買いました。
ショップの横からお庭に出れるみたい。噴水もあって、季節のお花がたくさん植えてありました。ブルーベリーもあったよ。
お庭からも、きっとレストランからもこんな風景をみながら食事できるんですね。ステキです。
帰りにニセコ五色温泉に立ち寄り湯をしました。 ニセコアンヌプリの北西側、山の中腹にありました。
車を降りると、すぐ硫黄の香りがしてます。
建物のそばを流れる川も温泉ですねぇ。
券売機で入浴券を買って受付にだします。800円でした。
お風呂には、内湯が2つと、露天がありました。ちょっと熱いけど。気持ち良かった。
写真はだんなが撮った男湯です。
こんな山の中にあるとは、、、いやぁもう来ないかもしれない。貴重な温泉でした。
ニセコアンヌプリ?
だんなです。せっかくニセコに来たので、アイヌ語をググってみました。ニセコアンヌプリは「ニセイ・コ・アン・ヌプリ」というアイヌ語で、「ニセコアンベツ川の山」っていう意味なんだって。 そうか「ヌプリ」が山なんだ。。。
東北にもアイヌ語が語源と思われる地名がたくさんあるから、昔はアイヌ人がいまよりももっと広く住んでいたんですよね。
つづく