ぶたのしっぽ

新潟遠征

だんなです。

おときゅう期間になりました。この機会を使ってフロンターレを応援に行きます。今回は新潟です。かみさんとは明日合流します。

新幹線

「びゅ~んだ、たのしい。」

きょうはきんちゃんと一緒です。

サンドイッチ

おときゅうを見せるとニューデイズで10%引きなのでサンドイッチを買ってきました。


東京駅に着きました。 まずは、SMBCに行きます。SMBCはネット取引ができるんですけど、住所変更にはマイナカードが必要なんです。 マイナカード持ってない人は窓口で手続きが必要なんですけど、東北には仙台にしか店舗がないんです。 だから遠出する機会に住所変更をしようと思っていました。

窓口で通帳と免許証を示して住所変更を行員のタブレットで進めます。しかし、、、できないんです。わたしの口座に証券口座が残高ゼロで残っていて、証券口座がある場合、マイナンバー表記された住民票が必要とのこと。

そっかぁ。。。じゃあ証券口座を解約すればいいんですね?ということで証券口座を解約して、住所変更です。まじマイナカードむかつく。不便極まりない。マイナカードは義務化されていないのに。ぷんぷん。

雨

青森は夏日だったんですけど、東京は雨で気温が低いんです。天気予報をみておいたのでなんとかなりました。

京急EXイン

京急EXインに泊まりました。駅からも近くてコンビニも近いので便利です。

夕食は御徒町で友人ととりました。もう髪も真っ白になっていてお互い年取ったなぁって。

つづく