ぶたのしっぽ

美術館

つづき

だんなです。

きょうはかみさんと合流します。合流までに時間があるので、まずは美術館に行こうと思います。

サンドイッチ

「おいしい。」

朝食はコンビニで買ったサンドイッチとヨーグルトに野菜ジュースです。


おときゅうなのでJRで上野に行きます。

公園口

上野駅の公園口を出るとダイレクトに上野公園になっていました。あれ?JRと公園の間に道路あったよね?あぁ信号無視で横断歩道を渡る人が絶えないので、道路を無くしたのね。

国立西洋美術館

上野公園に入ってすぐにあるのが国立西洋美術館です。ル・コルビジェが設計したことでも知られていますね。屋外に大きな彫刻あるし、地獄門もあるからすぐわかりますね。

ピサロ

常設展をみました。最初は中世の宗教画。その後、印象派のモネ、マネ、セザンヌ、ドガ、ルノワールなど続いて、最後はキュビズムという構成でした。 きょう気に入ったのはピサロです。撮影できるようになったのでいいですね。

せっかく上野公園に来たので少し散策しました。 台湾フェアをやっていてすごく賑わってました。


美術館の後、まだまだ時間があるので、どうしようかと思っていたのですが、東京八重洲に老舗の焼き鳥屋さんがあるのに気づきました。 行ってみようかな。

伊勢廣

八重洲にできたミッドタウンの裏手に“伊勢廣”ありました。行列ができていたのですぐわかりました。

40人くらいいたでしょうか。。。いま開店前です。しばらく並んでいたらお店の方がメニューを渡してくれて、その後注文を聞いてくれました。 27組目でした。。。

30分並んでやっと店内の待ち合わせへ。

焼き台

備長炭を使った焼き台だそうでもくもくと煙が上がってますけど、ちゃんと換気がされているので店内に煙が充満することはありません。

焼き鳥丼

来ました。焼き鳥丼です。鳥スープと香の物がつきます。

まずはささ身から。あ、美味しい。次はつくね。コリって軟骨が入っているのがわかります。小さな軟骨です。美味しい。正肉はタレがちょっと塩っぱいかなぁ江戸っ子好み。セセリかな美味しいです。

無心で食べてしまった。焼き鳥4本串で1900円でした。美味しかったので次はかみさんと来ようかな。


まだ新幹線まで時間があります。 グランスタ外地下のニュートウキョウにしようかなって思ってたけど、新しいお店があるかもしれないと思って、東京駅の2Fグルメへ。バーがあったのでハイボールをもらいました。 きんちゃんをテーブルに置いていたんです。 支払いの時にスタッフの方がかわいいですねって。よかったね、きんちゃん。

ハニーベア

駅の中のグランスタへ。 以前は銀の鈴の近くにハニーベアあったんですけど、いまは丸の内側方面のブランジュ・アサノのそばでした。

この後、新潟行き新幹線に乗りました。

つづく