マッサージへ
つづき
おはようございます。きょうは午前中に所用を済ませてからマッサージへ行く予定です。
まずは朝ご飯を食べましょう。
宿泊してるインターコンチです。
「おいしい、ぶひ。」
ジョナサンでパンケーキです。美味しいです。
アークヒルズから神谷町は高層ビルがいっぱいです。植栽もあって、紫色の花が咲いてました。
えー、だんなです。妻が出かけている間にちょっと行きたいところへ。
まずは出光美術館です。琳派の酒井抱一や、尾形光琳、鈴木其一と平安時代の絵巻や書をみました。やっぱり俵屋宗達~尾形光琳と続いた風神雷神をオマージュした酒井抱一の作品は見ごたえありましたし、同じ酒井抱一の四季図は、春夏秋冬を花や動物などを交えた屏風などがすてきでした。
写真撮影禁止マークは無かったんですけど、誰も撮影してなかったので禁止なんでしょうね。。。残念。
出光美術館は帝劇のあるビルに入っているので、日比谷公園や、皇居がよくみえます。
お昼を丸の内で食べてから、上野へ。
国立西洋美術館の前にあるカレーの市民です。
ここでだんなと待ち合わせして、東京芸大へ。「黄土水とその時代」をみます。黄土水は台湾人ですけど、特例で芸大で学んでいた方だそうで、その縁で今回の展示が実現したそうです。
展示会のタイトルにあるように黄土水の時代に活躍された方の絵画でしょうか。
こちらは黄土水の水牛です。
そしてこちらが黄土水の「甘露水」です。長く行方不明になっていましたが、彼のことを知っていたある方が政治的な迫害から守るために密かに隠していた作品で、最近お披露目されてすぐに台湾の国宝に指定されました。 ミロのビーナスとは違ってアジア人を描いているのがすばらしいですね。
つづく