アジ節塩ラーメン
だんなです。お昼は何食べようかなぁ。。。インドカレーか? はたまたタンメンか?
そういえばこの間、塩ラーメンで気になるお店をみつけちゃった。じゃあそこに行ってみようか。
弘前の商店街 土手町から郵便局を経由して国道7号に至る北大通り(きたおおどおり)があります。 その通り沿いにある弘前警察署のお向かいにあるのが“なかた屋”さんです。 入口は赤い自販機の横です。
入ると右手に食券販売機があります。ここで食べるラーメンを選びます。 そして中に入ってその食券を渡すシステムです。
今回はアジ節塩中華です。中550円。大600円です。 店内は、カウンターとテーブル席が3つあります。 お水はセルフです。
来ました~。おー透き通ったスープです。 まずはスープを一口。あー美味しい。スッキリしてて、でもコクもあります。 このスープにはアジ枯節と大間産昆布が使われているみたい。 それと口に含んだ時にすぐわかるのですが、海老の香りがほんのりとします。 昆布とアジ節だけだとあっさりしすぎるのでエビ油を使ってコクをプラスしているんだと思います。 スープをよ~くみると小さな海老の殻が浮いていました。
麺はあまり黄色くない白っぽい中細麺です。やや硬めで美味しいです。チャーシューは薄切りでやわらかです。
メンマの横にみえるのが梅干しです。レンゲで梅を崩してスープに混ぜると、また味が引き締まって美味しいです。
いやー弘前でこんなにさっぱりとした塩ラーメンあるんですねー。美味しかったです。スープ全部飲んじゃいそうな感じでした。
こちらには、他に背脂濃厚魚介中華や、煮干し中華もあります。津軽ラーメンといえば煮干しの醤油味が多いので、こちらもお奨めかも。
なかた屋は、高田にあるドンキホーテの近く中華屋みんぱいの隣にもあります。