ぶたのしっぽ

黒石温泉郷 落合温泉

きょうは雨模様です。 でもせっかくの休みなので、温泉行こうかな。

国道102号線を黒石方面に走らせます。 黒石温泉郷は、市街地に近い方から温湯、落合、板留、青荷とあります。 先日、温湯 鶴の湯には入ったので、きょうは落合温泉に行ってみます。

温湯トンネルを抜けて、案内看板に沿って右に曲がると高速のICみたいにぐるっと回って橋を渡ります。 その橋を渡ってすぐ左手に小さな平屋の建物があります。

落合共同浴場

建物のそばに車を止めて、入っていくと番台におばちゃんがいて、入浴料を払います。 150円。安いですねぇ。

ちゃんと銭湯みたいに脱衣所があります。

湯船

源泉かけ流しです。蛇口から温泉がどんどん注がれています。 源泉が51度あるので、ちょっと熱いです。そんな時は水をいれちゃいましょう。 熱いんですけど、じっくり入ると、とっても体が温まって湯上りはサッパリします。

湯船は大人が5人くらいは入れそうでした。 シャワー付のカランも5つありました。

津軽こけし館

さっき橋を渡ってすぐ左手に温泉がありましたが、その反対側右手に“津軽こけし館”がありました。 こけしマニアには垂涎のところだそうです。

日本最大のこけし

中には大きなこけしが展示されてました。 こけし職人さんもいてこけし制作の実演もやってました。

こけしデザインのメモパッドとかストラップとかけっこうかわいかったですよ。買えばよかったかな。

Information

料金:
150円
泉質:
ナトリウム 塩化物・硫酸塩泉
アクセス:
車で弘前から20Km およそ30分。

中野もみじ山公園

さっき、落合温泉に行くときに国道102号を右に曲がったんですけど、その交差点を左に曲がると800mほどで中野地区というところに秋になると有名な紅葉の名所があります。 道路そばに無料の駐車場があるのでそこに車を止めて民家の方に歩いていくとありました。

中野もみじ山公園

川をはさんで向こう側に見えるのが中野もみじ山公園です。 いまはオフシーズンなので誰もいませんが秋には観光バスも大挙してくるほど有名なところです。 確かにもみじっぽい木も見えてます。

実はここは神社の一部らしくて、地元の方が管理されているみたいでした。 鳥居をくぐって階段を下りると、川や滝も見えてました。朱塗りの橋がまたいいですねぇ。

もみじと滝

きっと秋はキレイでしょうねぇ。いまは新緑が爽やかです。