ぶたのしっぽ

豆まき

きょうは暖かいですねぇ。明日は立春ですから、きょうは節分になります。

おせちーずのみなさん豆まきの練習バッチリですか?

「ぶひ、ぶひ。」

紙パック入り豆

豆をそのまままくと掃除が大変だし、せっかくの豆がゴミになっちゃいます。 もったいないのでうちでは小さな紙のテトラパックに入った豆を使っています。 これなら豆まきをした後にもおいしく食べられます。

おにはー、そと ふくはー、うち

「おにはー、ぶひ。」

「ふくはー、ぶひ。」

みんな上手だねぇー。はい、次はおとそだよ。 いのこり練習したでしょ。

「がんばる、ぶひ。」

ふくはー、うち

「おにはー、ぶひ。」

「ふくはー、ぶひ。」

すごい、すごい。ちゃんと言えたねぇ。。。あれ? おとそどこ見てるの?

カンペ

あ!パパでしょ! こんなカンペ用意してー。 だめじゃん。 ちゃんと覚えないと。

こまったもんです。

来年はカンペだめだよ~。

もぐもぐ もぐもぐ

「おいしい、ぶひ。」