ぶたのしっぽ

おいしい中華

つづき。成田ビューホテルの朝です。

雪 リビング ベッド

心配してた雪は、まだうっすら白いくらいですね。駐車場の車の屋根は白いかな。

昨夜は暗かったので部屋の写真撮らなかったので朝パチリ。 そうそうお部屋はちょっと広いのにアップグレードしてくれたんです。 リビング広いよね。普段は三人部屋で使ってるんでしょう。エキストラベッド入ってました。

さぁ温泉行ってさっぱりしてこよう。 成田ビューホテルには温泉があるんですよ。

お風呂あがって、着替えたら朝食に行きましょう。

和食 洋食

ブッフェなんですけど、種類はとっても豊富。 洋食も和食も揃ってますよ。 だんなは和食。 麦とろご飯にお味噌汁。味付けのり、ジャコおろし、自家製豆腐に卵とソーセージにサラダ。 わたしはパンケーキとパンにサラダとフルーツ。

おかゆも白米もあったし、いいんじゃない。

わたしはお昼を考えてセーブしたのに、だんなはこういう時だけ食べるのよねぇ。不思議。

タイエアークルー

雪が心配なので早めにチェックアウトします。 今回は一泊朝食と温泉付きで二人で11,400円。設備は新しくないけど清潔だし快適でした。安いよねぇ。

チェックアウトして送迎バスを待っているとタイエアーの制服を着たクルーが10数名バスでやってきました。 きっとバンコクを深夜飛んで成田に早朝に着いたんでしょう。お疲れ様ー。 雪にはびっくりしてるんじゃない?

佐原へ行くのをやめた代わりに、都内でランチを予約していました。 が、ランチまでは時間があるので東京駅周辺で時間つぶしが必要です。 ネットで出光美術館とブリヂストン美術館を調べました。 ブリヂストンはネット割引があったのでそちらに行くことにしました。

京成成田から電車に乗り、佐倉から都営浅草線直通があったので日本橋まで行きました。

日本橋

日本橋 高島屋の通りもこんな風に雪が積もってます。

わたしブリヂストン美術館好きなんです。 キレイだし、印象派のルノワールやモネ、あとシスレーとかいい絵が収蔵されてて見ていて楽しい。

もちろん日本を代表する洋画家の黒田清輝、青木繁、藤田嗣治、佐伯祐三などなどもありますよ。

絵をみた後は、雪なので八重洲地下街から丸の内へ抜けて、KITTEの近くにある丸の内ブリックスクエアに来ました。 東京駅周辺は地下が広がってきたのでこういう天気の悪い日は助かります。

中国家庭料理 青菜 店内

来たのは「中国家庭料理 青菜」です。 点心プランというのがあって予約してました。

店内は明るくていい感じ。だんなは少し前の上海みたいだって。うーーん。。。

このプランにはワンドリンクが付いていて、わたしはビール。だんなはハイボールを頼みました。

前菜
イカセロリ 牛と大根 豆腐と青菜
エビ春巻き、大根餅
エビ春巻き 大根餅
三種の水餃子
三種の水餃子
点心
焼売 小籠包 肉饅頭

どれも味がしつこくなくて美味しい。

海鮮の麺 青菜と鳥の麺

麺は3種類から選べたので私は海鮮、だんなは青菜と鳥。 海鮮も美味しいけど、だんなのは塩味でサッパリしててわたしはこっちの方が好みかな。

杏仁豆腐

デザートは杏仁豆腐。プルンって固めの杏仁で美味しい。 あとお茶がポットで出してもらえるので、ゆっくりお茶を楽しんで来ました。

ブリック・スクエアといえばエシレでしょう。 普段は並んでいて買えないけど、こんな天気なのですっごくすいてました。

エシレのクロワッサン

エシレはお店にはいるとバターのいい香りがします。クロワッサンやマドレーヌ売ってるからでしょうね。クロワッサンは無塩と有塩を選べるんですよ。有塩にしました。 まだ食べてないけど、楽しみー。